ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > (町内小学生対象)ふるさと発見シールラリーを開催します!

(町内小学生対象)ふるさと発見シールラリーを開催します!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月30日更新

ふるさと発見シールラリーについて

チラシ兼シール台紙の表面 
チラシ兼シール台紙 [PDFファイル/630KB](印刷したものでは参加できません)
★参加賞の配布状況についてはこのページの最下部をご覧ください。

目的

 新型コロナウイルス感染症が流行している中、児童を対象とした様々な体験学習事業が中止になっています。
 密を避けるため、集団ではなく、個人あるいは少人数でも参加できる方法として、町内施設を巡るシールラリーを開催し、八雲町の歴史や文化を学ぶ問題に挑戦することで、郷土の良さや魅力を再発見する機会として開催します。
 また、参加児童が考えた八雲町に関するクイズなどを、シールラリー終了後に町立施設において掲示することで、さらに学びを深めていただきます。

主催

八雲町教育委員会(社会教育課)

開催期間

令和2年10月3日(土曜日)から11月22日(日曜日)まで

参加対象

八雲町の小学校に通う1年生から6年生(参加できるのは1人1回のみです)

参加方法

1.小学校を通じて配布される事業チラシ兼シール台紙を、シール配布施設(下記の5施設)に持ってくると、職員から問題用紙がもらえます。
2.問題用紙には、八雲町の歴史や文化に関するクイズやミッションが書かれていますので、挑戦してみてください。
3.クイズやミッションにクリアすると、指定の雲型シールがもらえ、全8種類を揃えると、公民館で参加賞がもらえます。

シール配布施設

1.八雲町立図書館(ミッション編・クイズ編 計2枚のシールを配布)
2.八雲町総合体育館(クイズ編 計1枚のシールを配布)
3.八雲町郷土資料館(木彫り熊資料館) (ミッション編・クイズ編 計2枚のシールを配布)
4.梅村庭園(ミッション編 計1枚のシールを配布)
5.八雲町公民館(ミッション編・クイズ編 計2枚のシールを配布)

参加費

無料

シールラリー終了後の展示について

児童からの自由回答を募る問題については、シールラリー終了後、 次の期間・施設において全員の回答を掲示して紹介します。
【掲示期間】
12月1日(火曜日)~22日(火曜日)
【掲示施設】
・八雲町公民館(公民館~ミッション編~の回答を掲示)
・八雲町立図書館(図書館~ミッション編~の回答を掲示)
・八雲町郷土資料館(資料館~ミッション編~の回答を掲示)
※完走者には、参加賞配布時に展示の案内用紙をお渡しします。

参加賞の配布状況について

参加賞には数に限りがあり、先着順での配布となります。
配布が終了しましたら、このページでご案内します。(電話で八雲町教育委員会・社会教育課に問合せいただいても構いません。)
また、参加賞の配布終了後も、開催期間中であればシールラリーにはご参加いただけます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>