ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部との連携(平成27年度)

札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部との連携(平成27年度)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

7月

7月の画像

熊高祭

7月12日、札幌大谷大学の森教授と学生5名が来町し、平成28年3月をもって閉校となる熊石高校の学校祭「熊高祭」に参加し、バザーや屋台の手伝いのほか、行灯行列に参加し、高校生や地域との交流を図りイベントを盛り上げました。

8月

8月の画像1

根崎神社例大祭

8月14日、15日にかけて、札幌大谷大学の森教授と学生たちが根崎神社例大祭に参加するとともに、北山神社の例大祭や相沼地域の祭りも見学しました。
また、あわせてインターネットで祭りの担い手を募集する「まつりーと」に応募した札幌大谷大学の学生も根崎神社例大祭に参加し、地域の伝統文化に触れました。

8月の画像2

熊石フィールドワーク

8月19日~21日まで、札幌大谷大学による熊石フィールドワークが行われました。
今年度は更なる熊石地域の資源の深掘りをすべく、「食」をテーマとして調査を行い、最終日の21日には、調査報告会が行われました。

9月

9月の画像

熊石地域町民運動会・八雲神社400年祭

9月5日~7日まで、札幌大谷大学の森教授と学生3名が熊石地域を訪問し、熊石地域町民運動会と八雲神社400年祭へ参加し、地域との交流を深めました。

10月

10月の画像

熊石町民文化祭への作品展示協力

10月31日~11月3日に開催された熊石地域町民文化祭へ、札幌大谷大学芸術学部美術学科の学生の作品(モノクロ銀塩写真42点と使用したピンホールカメラ)が展示され、来場した町民も学生の作品に見入っていました。