ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民サービス課 > 【熊石地域】 追加接種(3回目接種)について

【熊石地域】 追加接種(3回目接種)について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年5月2日更新

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について、八雲町でも国の方針に基づき、接種体制を整え実施しています。スケジュールなどの詳細は、広報折込チラシや八雲町ホームページ、八雲町公式Lineにてお知らせしています。

 
対象者

2回目接種を終了後、概ね8か月以上経過した方のうち、18歳以上の町民。

2回目接種を終了後、概ね8か月以上経過した方のうち、12歳以上の町民。
→令和4年3月より適用。詳しくは、「12~17歳の方の追加接種(3回目接種)について」をご確認ください。


*下記のとおり、接種時期の前倒しが可能になりました。

 (1)医療従事者等および高齢者施設等の入所者等
  →2回目接種から6か月後以降

 (2)その他の高齢者((1)に該当しない65歳以上の方)
  →2回目接種から7か月後以降 ※令和4年2月から適用
  →2回目接種から6か月後以降 ※令和4年3月から適用

 (3)上記(1)、(2)に該当しないその他の方
  →2回目接種から7か月後以降 ※令和4年3月から適用

※現在、3月を待たずに一般対象者も2回目接種後6カ月を経過した方への前倒しが可能となっています。

接種回数 1回接種
接種費用 無料
接種の流れ

追加接種を受けられる時期が近づいた方に、「新型コロナワクチン接種の予診票(追加接種用)」が送付されます。

65歳以上の方
 予約受付個別案内が届く→電話で予約する→接種日程個別案内が届く→ワクチン接種を受ける。

※65歳以上の方への「予約受付個別案内」には、予診票及び接種済証は入っていません。熊石地域以外での接種希望の方は、熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係(01398-2-3111)までご連絡ください。

18歳~64歳の方
 予診票・接種済証等が届く→WEB又は電話で予約する→接種日程個別案内が届く(WEB予約の方には送付しません)→ワクチン接種を受ける

12歳~17歳の方
 予診票・接種済証等が届く→WEB又は電話で予約する→接種日程個別案内が届く(WEB予約の方には送付しません)→ワクチン接種を受ける

※医療従事者等で優先接種を受けた方にはすでに案内を送付していますが、接種券が届いていない方は、熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係(01398-2-3111)までご連絡ください。

使用ワクチン

・18歳以上の方の追加接種(3回目接種)については、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用します。詳細につきましては、「18歳以上の方の追加接種(3回目接種)について」をご確認ください。

・12~17歳の方の追加接種(3回目接種)については、ファイザー社のワクチンを使用します。

※新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン(インフルエンザワクチン等)を接種することができません。

予約方法

(1)電話で予約
 「熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係(01398-2-3111)」へのお電話にて予約ができます。

(2)スマートフォンで予約【65歳未満の方のみ】
 
個別通知に同封されている「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)」のQRコードを読み取ると予約ができます。

(3)パソコンで予約【65歳未満の方のみ】
 
個別通知に同封されている「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時接種)」に記載されている「ユーザーID」および「パスワード」を入力して予約ができます。

※窓口で予約
 窓口受付については、Web、電話での予約ができない方に限り受付ます。場所や日程については個別通知をご確認ください。

 接種予約可能な時期になりましたら、個別に予約受付案内を送付いたします。内容を確認の上、予約をしてください。

当日の持ち物 予診票、予防接種済証(緑色の用紙)、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、お薬手帳、母子手帳(12歳~18歳)

 

12~17歳の方の追加接種(3回目接種)について

追加接種(3回目接種)の対象は、18歳以上とされていましたが、この度、国において12歳~17歳の方も対象と認められました。

熊石地域では、12歳~17歳の方で追加接種(3回目接種)の対象となる方へ、個別通知を発送しております。お手元に個別通知が届いていない方は、「熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係」へお問い合わせください。

 

熊石国保病院での接種は、終了しました。

 

八雲地域で接種をご希望の方は、八雲町民センター会場で接種が可能です。ご希望の方は、Webまたは新型コロナワクチン予約センター(☎0570-077-890)へお電話にてご予約をお願いいたします。

 

追加接種(3回目接種)スケジュール

 
年齢(接種区分)の目安 2回目接種時期 個別通知発送 追加接種を受けられる時期(目安)
65歳以上の方 令和3年8月31日以前


発送済み

2月中旬以降
18歳~64歳の方

発送済み

2月下旬以降
18歳以上の方 令和3年9月1日以降 発送済み 3月上旬以降

 

※熊石国保病院での接種は、終了しました。

※八雲地域で接種をご希望の方は、八雲町民センター会場での接種が可能です。ご希望の方は、Webまたは新型コロナワクチン予約センター(☎0570-077-890)へのお電話にてご予約ください。

※2回目接種を11月以降にされた方は、接種日から6か月を過ぎているかを確認の上、接種日の予約をしてください。(接種日から6か月を経過した方でないと接種できません)

 

【個別通知送付状況】
対象者  

2回目接種を受けた18歳以上の方

 個別案内通知は発送済みです。 
 

 接種をご希望の方はお電話でご相談ください。

※65歳以上の方への「予約受付個別案内」には、予診票及び接種済証は入っていません。熊石地域以外での接種希望の方は、熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係(01398-2-3111)までご連絡ください。

*詳細につきましては、[新型コロナワクチン予約・接種実施状況のおしらせ]をご覧ください。

 

追加接種(3回目接種)に使用するワクチンについて

追加接種に使用するワクチンは、初回接種に用いたワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社のワクチンまたは武田/モデルナ社のワクチン)を用いることが適当であるとされています。
日本では現在、いずれのワクチンも薬事承認されており、初回接種において、ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンを受けた場合、追加接種では初回接種時に用いたワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンのいずれかを使用することが可能となっています。
安全性 3回目の接種後7日以内副反応は、1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容されています。
効果 1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても抗体価が十分上昇することが分かっています。

 

八雲町の接種会場でも、今後ファイザー社と武田/モデルナ社のワクチンの両方を使用する予定です。ご予約の際には、ワクチンの種類も考慮して予約していただく必要があります。

※現在、18歳以上の方の接種は、武田/モデルナ社ワクチンで実施しています。

※12歳~17歳の方の接種は、ファイザーワクチンで実施します。

接種が受けられる場所 

新型コロナワクチンは、原則として住民票のある市町村(住所地)において接種を受けていただきます。

 

熊石国保病院での接種は、4月で終了しました。


八雲地域で接種をご希望の方は、八雲町民センター会場での接種が可能です。
ご希望の方は、Webまたは新型コロナワクチン予約センター
(☎0570-077-890)へお電話にてご予約をお願いいたします。

 

追加接種(3回目接種)を受けるために申請が必要な方

下記に該当する方は、追加接種(3回目接種)を受けるために、「新型コロナワクチン接種の予診票(追加接種用)」の交付申請が必要となります。

・他の自治体で2回目接種をした後に八雲町へ転入された方

・海外で接種をした方

・2回目接種後、8か月経過しても「新型コロナワクチン接種の予診票(追加接種用)」が届かない方

申請方法等の詳細については、[新型コロナワクチン接種券一体型予診票交付申請について]をご確認ください。