ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 【八雲地域】 初回接種(1回目・2回目接種)について

【八雲地域】 初回接種(1回目・2回目接種)について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年5月9日更新
 
対象者

12歳以上の町民が対象となります。


*全年齢の方の予約を受付中です。お手元に個別通知が届いていない方は、下記へお問い合わせください。
 ・八雲地域 : 「八雲町新型コロナワクチン相談窓口 (TEL 0137-65-2100)」
 ・熊石地域 : 「熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係 (TEL 01398-2-3111)」

※16歳未満の方で接種を希望される方は、「16歳未満の方へのワクチン接種について」をご確認ください。
また、12歳を迎えられた方は、「12歳を迎えた方のワクチン接種について」をご確認ください。

接種回数 2回接種
接種費用 無料
接種の流れ 「個別通知が届く→予約をする→接種を受ける→2回目の接種を案内」という流れとなります。
予約方法

接種をご希望の方は、必ず事前に「八雲町新型コロナワクチン相談窓口」 (TEL 0137-65-2100)へ電話にて予約をしてください。(Web予約は終了いたしました)

使用ワクチン

八雲町では初回接種(1回目・2回目接種)については、ファイザー社のワクチンを使用します。

3週間の間隔をあけて2回接種します。2回目の接種は1目接種日から21日後(3週間後の同じ曜日)となりますので、ご予約の際には2回目の接種日のご都合を確認した上で予約をしていただきますようお願いします。

また、新型コロナワクチン接種の前後2週間は、他のワクチン(インフルエンザワクチン等)を接種することができません。

*ワクチンの供給量には限りがあることから、ワクチンが廃棄されることのないよう効率的に接種を行う必要があります。接種当日のキャンセルはなるべくお控えいただくようお願いいたします。

ファイザー社 新型コロナワクチン予防接種についての説明書 (初回接種用) [PDFファイル/196KB]

当日の持ち物 予診票、予防接種済証、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、お薬手帳、母子手帳(12歳~19歳の方)

 

16歳未満の方へのワクチン接種について

16歳未満の方へのワクチン接種を実施する場合は、下記記載のとおり保護者の同意と同伴がなければワクチン接種を受けられません
また、接種当日は接種券、予診票、本人確認書類(健康保険証等)、お薬手帳、母子手帳をお持ちいただきますようお願いいたします。

・保護者による接種当日の会場への同伴

→接種当日は、会場へ保護者の同伴が必要です。保護者が特段の理由で同伴することができない場合について、被接種者の健康状態を普段より熟知する親族等(「祖父母」または「成人している兄弟姉妹」等)で、保護者から委任を受けている場合は、保護者に代わって同伴することが可能です。

・保護者による予診票への同意の署名

→同伴者が保護者以外であっても、予診票の「被接種者または保護者自署」欄は保護者の署名をお願いします。

➡予約をされる際には、必ず保護者が同伴できる日程をご予約いただきますようお願いいたします。

 

12歳を迎えた方のワクチン接種について

令和4年3月より小児(5~11歳)接種を開始しておりますが、令和4年3月22日以降に12歳を迎えてからコロナワクチン1回目接種をされる方については、12歳以上の方対象のファイザー社ワクチンを接種していただきますので、12歳に達してから接種をされる場合は、「八雲町新型コロナワクチン相談窓口」へお問い合わせください。

 

接種が受けられる場所 

新型コロナワクチンは、原則として住民票のある市町村(住所地)において接種を受けていただきます。

 

【接種会場・日程】

○八雲町民センターでの集団接種にて実施をいたします。
受付時間
  八雲町民センター
15時35分~16時15分 - - - - - -

※概ね月1~2回程度の実施予定です。

 

 



*上記日程等については、ワクチンの供給状況や接種体制等により変更となる場合があります。

ワクチン接種の具体的な実施については以下のページをご覧ください。
[新型コロナワクチン予約・接種実施状況のおしらせ]

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先


  八雲町新型コロナワクチン相談窓口

    受付時間 : 平日の午前9時から午後5時まで (土日祝日を除く)
       電話番号 : 0137-65-2100

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)