ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 落部中学校 > 2月6日(火)ピア・サポート学習

2月6日(火)ピア・サポート学習

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月6日更新
 2月6日(火)、スクールカウンセラーの長野喜美子先生を講師に迎え、3回目のピア・サポート学習を行いました。今回は、今年度最後の学習ということで、1・2年生合同で、2時間続きの学習でした。
 「心のハート」という演習で、自分の気持ちを聞いてもらったり、仲間の気持ちを知ったりする体験を通して、誰もが喜びや不安と共に生活していることを実感し、生徒たちは少し安心した表情となっていました。また、「伝言ゲーム」という演習では、なかなか、正しく言葉を伝えられない中、相手の言葉をしっかり聴きとり、確認し、理解しあうことの大切さについてご指導をいただきました。最後は、「対立の解決方法について」という演習を行い、トラブルを解決するために、ルールを確認したり、お互いの考えをしっかり聴いたりと、解決に向けたノウハウを学ぶ機会となりました。
 生徒たちは3回の学習を通して、コミュニケーションの大切さを学び、スキル向上にもつながりました。さらに、お互いを思いやる落部中学校に成長していくことを楽しみにしています。
ピアサポート