ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 落部中学校 > ごあいさつ

ごあいさつ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年4月1日更新
                           八雲町立落部中学校校長 間 瀬 龍 生

 ようこそ落部(おとしべ)中学校ホームページへ。
 落部中学校は、昭和22年落部小学校に併置という形で、生徒数172名で開校しました。その後、上の湯中学校と落部中学校が統合し、新落部中学校が昭和51年に開校となり、今年は開校47周年を迎えます。現在の生徒数は43名、学級数は6学級です。(令和5年4月1日現在)
 二海郡八雲町の南部、内浦湾を東に臨み、落部川の河口平地を中心に、南は栄浜地区、 西は上の湯・下の湯地区、北は旭丘地区を校区としており、豊かな自然に恵まれた地域です。

 校庭を挟んで隣の落部小学校と連携した小中一貫教育では、令和5年度から「めざす15歳の姿(めざす子ども像)」を
 『豊かな人間性と広い視野をもち、ふるさとに愛情と誇りをもつ人』
 と設定し、「小中一貫型コミュニティ・スクール」を通して、落部漁協を中心とした地域・保護者の皆様にご協力をいただきながら、ふるさと学習に力を入れていきます。

 また、令和5年度の重点教育目標を、
 『 「明日を生きる」 共に学び、高め合う生徒の育成 』
 と設定しました。これは、現状に甘んずることなく常に「明日(将来)」を見通しながら行動できる生徒の育成と、自他を思いやり、互いに学び合い、支え合い、高め合う生徒の育成を目指すためです。

 本校ホームページでは、教育活動の一部をご紹介いたします。皆様のご意見、ご感想をいただければ幸いです。