ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野田生小学校 > 宿泊研修道中記 お待たせしました!

宿泊研修道中記 お待たせしました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月9日更新

Coming Soon とお知らせして,少々お待たせいたしました。
宿泊研修の様子をお知らせいたします。

八雲町の複式小学校では,例年合同で宿泊研修を行っています。
他校の友達との交流を通して,集団行動や公共のマナー,自主的な態度を養います。

2

それでは,1日目
野田生小学校の友達に送り出され,ピースサインで他校と合流しました。
コロナ禍のため,バス内での交流も少なく,また,午前中の活動を縮小してのスタート,出会いの会や自己紹介でもややぎこちない様子です。
最初の活動「サイクラリー(自転車で移動しながら地図(コマ図)に従い,課題を解決していくゲーム)」体験です。順路や課題を仲間と相談しながら進みます。打ち解け切らないうちのスタートとなりましたが,ラリー中のちょっとしたハプニングには,仲間と相談した対応を決めたそうです。

1

3

食事
コロナ禍の飛沫対策のため,アクリル板が設けられた中での食事でした。
メニューはネイパル名物,豪華な大盛りメニュー。おなか一杯食べました。

ちなみに2日目朝食は食が進まなかったそうです。

4

5
夕方になり,体育館でのレク。互いの気持ちが問え会い,たくさんの笑顔が見られるようになりました。
入浴後にはホールでの女子会。アイスを食べながら,さらに交流が深まりました。

部屋では最近大流行のあのアニメの話で盛り上がったそうです。

6

7
2日目
カヌー体験
大沼で仲間と協力してオールを漕ぎました。
天候にも恵まれ,自然も満喫しました。

8
帰校後は「疲れました…」

8
でも「楽しかった!」「でも,もっと活動したかった」という感想が。


たくさんの貴重な体験から多くのことを学ぶことができた宿泊研修となりました。
他校の友達,来年度の修学旅行で会いましょう。