ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野田生小学校 > 教育活動の強力な助っ人

教育活動の強力な助っ人

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月3日更新

新型コロナウイルス感染症の臨時休業による学習などへの影響,新しい生活様式に伴う消毒作業,物品準備などの学校業務の増加などから,学習活動や,学校業務のサポートとして「学習指導員」「スクール・サポート・スタッフ(以下S・S・S)」の2名が9月1日より配置されました。配置は今年度末までとなっています。
学習指導員さんは主に,子供の指導に関わるサポート,S・S・Sさんは主に,学習・教材の調整や準備,教員の業務のサポートを担当します。
S・S・Sは公務補さんが,兼務するという形で勤務しています。

1

2

3
ほとんどの時間を子供たちと過ごす学習指導員さんは,初日から朝自習や朝の体力づくりでの支援や声がけ,学習時間の個別指導など,熱心に行っていただいています。休み時間になると特に低学年の子供たちに誘われて一緒に触れあっています。教室の中にもう一人先生が増え,子供たちも手助けがほしいときに,見てもらいやすくなり,学習が充実しています。
学習指導員さんは主に,国語や算数,社会,理科を中心に,午前中の学習のサポートで全学級に入ります。

4
S・S・Sは公務補さんが兼務しますが,毎日の教室の消毒作業や新しい生活様式に伴う諸準備,教材の作成,12日(土曜日)に予定しているミニ運動会の用具づくりやグランド設計等々,大車輪の活躍です。教員の働き方改革もさらに進みそうです。

野田生小学校は,2名(1名は兼務)のスタッフを迎え,子供の学びをさらに充実せてています。