ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野田生小学校 > 夏休みの約束「か・き・ご・お・り」~夏休み前集会~

夏休みの約束「か・き・ご・お・り」~夏休み前集会~

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年7月31日更新

7月31日(金曜日)夏休み前集会を行いました。

1
集会では,子どもたちから
「なわとびを何回も練習して難しい技ができるようになりました。」
「算数の考え方を説明する学習が難しかったです。」
「返事を大きな声で言うことを頑張りました。」
「夏休みには,おじいちゃんおばあちゃんの昆布の手伝いをしたいです。」
「おばあちゃんの家に行くのが楽しみです。」
など,頑張ったことや楽しみにしていることを発表し合いました。


“校長先生のお話”では
夏休み中の“自由な時間”の過ごし方について子どもたちに考えさせました。
また,
(1)毎朝決まった時間に起きること
(2)朝ごはんをしっかり食べること
(3)“やることはやる”ことの大切さについて,呼びかけました。

2
姿勢よく,しっかりと聞くことができました。

3
児童会三役からは 夏休みの5つの約束

“か・き・ご・お・り”が発表されました。
か:喚起をしよう(コロナ対策)
き:きょりをとろう(ソーシャルディスタンス)
ご:午後からは運動しよう(体力づくり)
お:同じ時間に起きよう(生活リズム)
り:理解を深めよう(読書・夏休みの課題)

です。三役の子どもたちの発案です。なかなか良くできています。
口ずさみやすいキャッチフレーズです。
5つの約束を意識して,有意義に過ごそうね。