ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野田生小学校 > 後期スタート

後期スタート

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年10月13日更新

秋が深まり,朝には寒さが感じられるようになりましたね。そんな中,短い秋休みを終え,子供たちが元気に登校してきました。今日から後期がスタートし,校舎に再び子供たちの声が戻ってきました。

始業式では後期に頑張りたいことを交流しました。

1
1年生は
漢字をきれいに書くことや,そうじでゴミを残さないようにすることをがんばります。机の中やロッカーを整理整頓します。
3年生は
コンパスの使い方を練習してきれいな円を描きます。委員会活動でみんなが仲良く遊べる活動をがんばります。
5年生は
学芸会の劇では役になりきり演じることができるようにがんばります。後期は児童会の副会長になるので会長をサポートできるようにがんばります。

自分で決めためあてに向かって努力を続けてほしいです。後期の活躍を期待します。

“校長先生のお話し”では各学年にむけてそれぞれの頑張りどころを話しました。
1年生:自分でできることを探して,やってみる。自分でできることをどんどん増やしてほしいです。
2年生:任せられた仕事や勉強など,友達と力を合わせて取り組んでほしいです。多少,大変なことも力を合わせて乗り切ってほしいです。
3年生:自分のことだけでなく,自分“たち”のことにも友達と協力して取り組んでほしいです。自分だけでやることなのか,友達と力を合わせることなのかの判断も大切に。
4年生:今まで学んだことを生かして,少しでもいい方法や考えを見つけてほしいです。4年生なら頑張れるはず!
5年生:半年後は最高学年,6年生になってから頑張っても遅いです。今から,最高学年になることを意識して学校生活をおくってほしいです。最高学年は自分のことだけでなく下の学年のことを考えた行動が求められます。自分のことをこれまでよりスピード感を持って終わらせ,下級生のことに関われるよう頑張ってほしいです。これからの半年間は「自分のレベルアップのための修行期間」だと思って行動してください。
そして6年生:中学進学に向け,学習のまとめをしっかりとしてほしい。そして中学進学後のやってみたいことや自分の願いについて具体的に思い描いてほしい。最後の学期は小学校生活を存分に楽しんでください。

ご家庭でも,この“がんばりどころ”について,声がけと見守り,ご支援をお願い致します。

今年度の野田生小みんなのテーマは「動き出そう!自分から」です。後期も自分の考えを生かして,失敗を恐れず,どんどん挑戦する子供たちの姿を期待します。