ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 体育祭や文化祭、宿泊を伴う行事の扱い等について

体育祭や文化祭、宿泊を伴う行事の扱い等について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月15日更新

「体育祭や文化祭、宿泊を伴う行事の扱い等について」

 

 北海道全体の小・中・高等学校において、当面の間、体育祭や文化祭、宿泊を伴う行事(修学旅行や宿泊研修)を行わない(延期する)こと、また、バス等を使って多人数で長時間の移動を伴う行事の実施の可否を慎重に検討することの決定がありました。

 このことについて、熊石中学校として以下の通りの対応を取りますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

1.体育祭について

 当初予定していた5月23日(土曜日)の実施は見合わせ、延期いたします。今後の新型コロナウイルスの感染終息状況を見ながら、9~10月頃に内容に変更を加えながら実施の方向で、日程を検討します。伴って、9,10月頃の行事を、5~7月に実施するなどの調整を図ることをご了承ください。

 なお、9~10月頃に実施するように計画・準備した後に、なお感染の終息が見られず、実施が困難であるとなった場合は、今年度、体育祭は残念ながら、中止となります。

 

2.文化祭、宿泊を伴う行事(修学旅行や宿泊研修)について

 今年度、文化祭は9月27日(日曜日)、3年生の修学旅行は8月20~22日、2年生の宿泊研修は8月27・28日に計画しています。現在のところ、日程がまだ先ですので、延期の検討は先に致します。もし、感染の終息状況が見られ、実施が可能なようでしたら、予定通り行いたいと考えています。

 ただ、7月頃になって、実施がなお不可能となった場合は、延期の計画をしますが、その日程でもなお実施が見送られた場合は、これらの行事についても、今年度の実施は中止と致します。

 

3.バス等を使って多人数で長時間の移動を伴う行事について

 熊石中学校では、1年生で7月に予定している「地域研修」、2年生で10月に計画している「職業体験」、3年生で9月頃に予定している「高校説明会」がそれにあたります。それぞれ時期が来た段階で、実施の可否等を適切に判断してまいります。また、6月以降の中体連の大会についても変更等の可能性があります。

 すべて、生徒の健康や安全を守るための対策です。ですが、どの行事も生徒の学習・成長のためにはとても大切なものです。中止や縮小となった場合、何らかのかたちで、それに替わる行事・企画等を検討していきたいと思います。ご理解・ご支援をお願いいたします。