ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町ふるさと応援寄附金 > 新しい返礼品を追加しました

新しい返礼品を追加しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年6月26日更新

ふるさとチョイスにて、新しい返礼品を追加しました。
門脇のウニ
八雲町熊石で獲れたウニを、熊石産の海洋深層水をふんだんに使用した自慢の一品です。
厳選した漁場やミョウバンを使用しないなどこだわりが詰まっている「門脇のウニ」をぜひご堪能ください。

この返礼品をお選びいただきますと、水産試験研究施設において、北海道大学水産学部と連携し水産生物等の共同研究を行い、熊石地域の浅海資源の増加と新たな漁業へ取り組むための経費に充てさせてたいただきます。
熊石地域では、かつてニシンの千石場所といわれるほど、古くから漁業の町として栄えてきました。しかし、大正3年以降はニシンが不漁となり、その後イカ釣り漁業、さけ・ます流網漁業、スケトウダラ延縄漁業と推移してきましたが、近年の海水温上昇などにより、危機的な状況となっています。また地域の高齢化もあり、後継者が少ない状況となっています。
八雲町では、浅海資源の増加による漁家の安定と新たな漁業への取組みをとおし、さらには熊石地域に活気を取り戻すため、寄附者の皆さまからいただいた寄付金を活用させていただきます。

「門脇のウニ(100g)」はこちらから
ふるさとチョイス<外部リンク>

各種リンク集