ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する各種お知らせ > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月14日更新

令和3年度子育て世帯への臨時特別支援事業

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、0歳から高校3年生までの子どもたちへ臨時特別給付金を支給することとされました。それを受けて、当初現金5万円+クーポン5万円で予定しておりましたが、八雲町は、支給対象者の方に現金10万円を一括支給いたします。

【チラシ】

・児童手当受給者用(公務員除く) [PDFファイル/837KB]

・高校生、公務員用 [PDFファイル/858KB]

1.支給対象者について

次の(1)養育要件のいずれかに該当し、かつ、(2)所得要件に当てはまる者。

(1)養育要件

ア.令和3年9月分(令和3年9月に出生した児童については令和3年10月分とする)の児童手当を受給している方

※児童手当を特例給付(月額5,000円)で受給している方は対象となりません。

 

イ.平成15年4月2日~平成18年4月1日までの間に生まれた児童を養育してる方(婚姻している児童は対象外です)

 

ウ.令和4年3月31日までに出生した児童の父母等

 

(2)所得要件(令和2年の所得が以下の表の所得制限限度額内であること)

所得制限限度額表
扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1002
5人 812 1040

「収入額の目安」は、給与収入のみで計算していますので、ご注意ください。

(注)

※所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族がある者についての限度額(所得額ベース)は上記の額に当該同一生計配偶者又は、老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。

※扶養親族等が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。

2.申請方法  ※対象者により申請方法が異なります。

(1)児童手当受給者の方(公務員以外の方)

申請は不要 です。

※給付金の受け取りを希望しない方は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書」の提出が必要です。
下記により様式をダウンロードしてください。

 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書 [Excelファイル/26KB]
 ※提出する場合は写真付き身分証明書の写しを添付してください。

※口座を解約等しており、給付金が受け取れない場合は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。
下記により様式をダウンロードしてください。

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)支給口座登録等の届出書 [Excelファイル/46KB]
 ※提出する場合は届出する口座情報がわかるものの写しを添付してください。

※上記の届出書を提出される方は   令和3年12月17日(金曜日)まで   に提出をお願いいたします。

(2)公務員の方(児童手当受給者の方)

申請が必要 です。

所管庁から申請書等が配布されます。また、令和3年9月分の児童手当を受給したことが分かる証明書(支払通知書等)が必要になります。所管庁の案内に従い申請してください。
下記により様式をダウンロードすることができます。

 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(公務員用) [Excelファイル/86KB]
 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(公務員用) [PDFファイル/176KB]
 (記入例) [PDFファイル/213KB]

申請期間は 令和3年12月10日(金曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで となります。早めの提出をお願いいたします。

(3)その他の方(平成15年4月2日~平成18年4月1日の間に生まれたお子さんのみを養育している方 ※公務員含む)

申請が必要 です。

下記により高校生用の申請書様式をダウンロードしていただくか、役場児童係の窓口でもお渡しすることができます。申請書に必要書類を添付の上、役場児童係へご提出ください。

 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(高校生用) [Excelファイル/86KB]
 ・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(高校生用) [PDFファイル/177KB]
 
(記入例) [PDFファイル/225KB]

 ※進学や単身赴任等で対象児童と住民票上の住所が異なる場合は、対象児童の住民票の提出も必要となります。

 ※原則、受給者(申請者)は保護者のうち所得が高い方となります。

 ※単身赴任等で保護者同士の住民票上の住所が異なる場合は、所得が高い保護者の9月30日時点の住所地で申請してください。

申請期間は 令和3年12月10日(金曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで となります。

(4)令和4年3月31日までに生まれた新生児の父母等(公務員含む)

申請が必要 です。

下記により新生児用の申請書様式をダウンロードしていただくか、役場児童係の窓口でもお渡しすることができます。申請書に必要書類を添付の上、役場児童係へご提出ください。また、役場へ出生届を提出した際に役場児童係よりご案内いたします。

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(新生児用) [Excelファイル/44KB]
・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(新生児用) [PDFファイル/173KB]

 ※単身赴任等で出生した児童と住民票上の住所が異なる場合は、出生した児童の住民票の提出も必要となります。

申請期間は 令和3年12月10日(金曜日)から令和4年3月31日(木曜日)まで となります。

※令和4年3月末に出生し、申請期間内に申請が間に合わない場合は、役場児童係までご相談ください。

3.申請書添付書類について

 ・申請者及び配偶者の令和3年度(令和2年分)所得課税証明書等(児童手当受給者除く)
 ※八雲町で所得状況が確認できる方については不要です。

 

 ・令和3年9月分児童手当の受給証明になるもの(公務員の児童手当受給者のみ)
 ※各所官庁から発行されている支払通知書、通帳の写し等

 

 ・受取口座を確認できる書類の写し

 

 ・対象児童の住民票
 ※対象児童(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれのみ)と住民票上の住所が異なる場合のみ必要となります。

4.給付額について

対象児童1人につき 10万円 です。

※当初現金5万円+クーポン5万円で予定しておりましたが、八雲町は現金10万円一括支給に変更となりました。

5.支給日について

(1)児童手当受給者の方(公務員以外の方)

令和3年12月28日(火曜日) に支給します。

(2)公務員・その他の方

申請を受け付け次第、毎月中旬、下旬頃に支給します。

支給される前日に支給決定通知書を送付いたします。振込日、金額等が記載されていますのでそちらでご確認ください。

6.支給方法について

(1)児童手当受給者の方(公務員以外の方)

令和3年9月分の 児童手当を受給している口座(役場に児童手当受給用の口座として届け出いただいている口座)に振り込みます。

※口座を解約等しており、給付金が受け取れない場合は指定口座の変更手続きが必要になります。

※指定口座への振り込みができない場合は、給付金が支給されませんので、令和4年3月末までに必ずご対応をお願いします。

(2)公務員の方

申請書に記載された口座に振り込みます。(原則、児童手当受給用の口座)

(3)その他の方

申請書に記載された口座に振り込みます。

(4)令和4年3月までに出生した児童の父母等の方

申請書に記載された口座に振り込みます。(原則、児童手当受給用の口座)

 

7.よくある質問

● 引っ越しした場合は?

児童手当受給者については令和3年9月分の児童手当を受給している市町村から支給されます。
市町村によって支給日等違いますので、各市町村にお問い合わせください。
平成15年4月2日~平成18年4月1日までに生まれた児童を養育している方については、令和3年9月30日時点での住所地市町村にお問い合わせください。

● DV被害により子どもとともに避難している場合は?

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、八雲町で給付金を受給できる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。
住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
DV被害者が受給する場合、配偶者(DV加害者)は支給を受けられません。

● 子どもが児童養護施設等へ入所中の場合は?

児童養護施設等に支給します。

 

8.  受給者の皆様へ

・本給付金の趣旨は、「新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子育て世帯については、我が国の子どもたちを力強く支援し、その未来を拓くこと」としています。したがって、離婚の場合等であっても本趣旨は変わるものではありませんので、本ホームページに記載した基準日前後で養育者が異なる場合には、子どもたちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子どもたちの未来を拓く観点から子どもたちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

八雲町の対応について
事業者の方へ
関連リンク