ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する各種お知らせ > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年5月12日更新

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金とは

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。それを受けて、八雲町でも、支給対象者の方に本給付金を支給いたします。

申請について

一般受給者の方(公務員以外の方)

申請は不要 です。

※給付金の受け取りを希望しない方は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。

※口座を解約等しており、給付金が受け取れない場合は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。

※上記の届出書を提出される方は   令和2年5月29日(金曜日)まで   に提出をお願いいたします。

公務員の方

申請が必要 です。

所属庁から申請書が配布されます。また、申請するには所属庁の証明が必要となります。所属庁の案内に従い申請してください。

申請期間は 令和2年5月15日(金曜日)から令和2年9月30日(水曜日)まで となります。早めの提出をお願いいたします。

支給対象者について

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方が対象になります。

※特例給付(月額5,000円)を受給している方は対象となりません。

対象児童について

令和2年4月分の対象となる児童と、令和2年3月分の対象となっていた令和2年3月31日時点で15歳の児童(4月から新高校1年生にあたる児童)が対象となります。

給付額について

対象児童1人につき 1万円 です。

支給日について

一般受給者の方(公務員以外の方)

令和2年6月15日(月曜日) に支給します。

公務員の方

申請月の翌月20日頃 に支給します。

5月中に申請された場合は 令和2年6月19日(金曜日) に支給します。
6月中に申請された場合は 令和2年7月20日(月曜日) に支給します。
7月中に申請された場合は 令和2年8月20日(木曜日) に支給します。
8月中に申請された場合は 令和2年9月18日(金曜日) に支給します。
9月中に申請された場合は 令和2年10月20日(火曜日) に支給します

支給方法について

一般受給者の方(公務員以外の方)

令和2年4月分(3月分含む)の 児童手当を受給している口座に振り込みます。

※口座を解約等しており、給付金が受け取れない場合は指定口座の変更手続きが必要になります。

※指定口座への振り込みができない場合は、給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

公務員の方

申請書に記載された口座に振り込みます。

よくある質問

● 引っ越しした場合は?

4月分(新高校1年生にあたる場合は3月分)の児童手当を受給している市町村から支給されます。
市町村によって支給日等違いますので、各市町村にお問い合わせください。

● DV被害により子どもとともに避難している場合は?

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、八雲町で給付金を受給できる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。
住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
DV被害者が受給する場合、配偶者(DV加害者)は支給を受けられません。

● 子どもが児童養護施設等へ入所中の場合は?

児童養護施設等に支給します。

八雲町の対応について
事業者の方へ
関連リンク