商工の愉快な仲間たち

こんにちは。全く自炊をせず毎晩八雲町にお金を落とし続けている(金)です。

最近通っているラーメン屋で勇気を出して「いつもの」と言ってみたら、いつものが出てきて感動しました。

さて、9日は(牛)大先生の、その前日はK川主幹の、そして来る18日にはF牧参事の誕生日ということでした。
先日大先生と主幹のお祝いはしたのですが、この日(木曜)は参事の誕生日を早めに皆で祝いました。

笑顔もシブい参事。

そして新しくなった商工観光労政課の面々を紹介しようということで、記念写真がてら一枚撮ることに。
同じフロアの農林課の方にお願いしました。

まずは中央にいらっしゃるのが我が課の誇るビッグボスことO島課長。
ウィットに富んだ言動と大人のダンディズムで、熱いカリスマを発揮しておられます。
私は密かに「八雲町のアラン・ドロン」と呼ばせて頂いております。

課長から1人置いて右、ケーキを持って写っていらっしゃるのが前述のF牧参事。
道からの出向で当課の方に来て頂いております。
若かりし頃の苦労話や武勇伝をよく聞かせて頂くので、1ヶ月前までなまくら学生だった私の背筋が、参事の前ではいつもピンと伸びるのを感じます。

次にご紹介するのは右から2人目、K川主幹です。
私が初めてお会いしたのは入庁から2日目ですが、初日から皆さんに「ヒーハーが来るぞ!」と予告されていました。
実際お会いしてみてどうだったかは……ノーコメント。まだ足を引っ張ってばかりの私はいつも主幹に仕事と的確な指示・アドバイスを仰いでおります。

右端にいらっしゃるのが私の直属の上司となる方で、我が課の宴会部長兼係長のM坂さんです。
あらゆる面でお若く、上司としてはもちろん私にとっては「頼れるアニキ」といったところでしょうか。
豪放磊落という言葉が良く似合う方ですが、仕事とプライベートとの切り替えが非常にお上手で、私もお手本としたいところであります。

続いて左端にいらっしゃるのが商工の良心こと、渡島檜山北部通年雇用促進支援協議会担当のK林さん。
私が寂しそうにしているといつも話かけてくださるので、心が安らぎます。
私が1人だったり、誰にも構ってもらえない時だったりに相手をして下さるので、メンタルケアもばっちりです。

そして左から3番目が皆さんお馴染み、私が日頃お世話になっている(牛)大先生。
入庁10日目にして「今の私があるのは大先生のおかげだ」と言っても過言ではありません。
とてもお優しい方で、私が昼食時にどうすれば良いか分からずモジモジしていると、「セブンにする? (食堂の)うどんにする? それともアタシ?」と優しく声をかけてくれます。

真ん中でピースサインをしているのは臨時職員のY田さん。
課の紅一点でありながら、一番の権力を握っておられます。彼女はパソコンマスターであるため、誰もがお世話になっているのです。
チョコレートをあげるとExcelの関数を1つ教えてくれるとかくれないとか。

(牛)大先生の左隣が私です。
今年で26になり、同期では一番年上です。課ではよちよち歩きのヒヨっ子で、(牛)大先生に仕事を教わる毎日です。
自炊を全くしないので、ご飯を作ってくれる方募集中です。

以上のようなメンバーで今年度の商工観光労政課がスタートしました。
(私以外は)個性の強い面々ですが、皆さん宜しくお願い致します。


カテゴリー: etc パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です