じんぎすかん★

八雲の空気にモーすっかり馴染んだ気がしてます(牛)です。
こちらに来てから外食産業に貢献しすぎて栄養の偏りから口内炎ができました。
これからは、牛らしく草もしっかり食べるようにしてゆきます。

さて、現在働く(牛)がいる商工観光労政課内には役場の職員他、総勢7名の職員が働いていますが、その中の4名が4月生まれで、残り3名が1月生まれというなかなかの片寄り具合をしています。
お祝いをまとめてしやすく、ある意味ラッキーです。ということで、4人の誕生日のお祝いと、先日(o.k)さんがブログで紹介しておりましたが、今月観光コーディネーターとして八雲観光物産センターで採用された、かなこさんの歓迎会を兼ねてのジンギスカンパーティーが、去る4月18日、町内某所で開催されました。

(牛)は初ジンギスカンということで期待に胸ふくらませていったわけですが、生ラム肉とジンギスカン(ラムスライス肉)の両方を食してみたところ・・・

うん、どっちもうんまい。そしてなまらビールに合う!

ジンギスカンはややクセのある味(ニオイ)がするため地元の方でも苦手な方がみえるんですね。
当課の(GEN)さんは小さいころ食べすぎて大人になってからあまり食べなくなったそうです。

そんなジンギスカンですが、2004年に北海道遺産の一つに、2007年に農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選で北海道の郷土料理の一つに選出されています。やはりこういった素晴らしい郷土料理を大切にして、後世に伝えていきたいですね。
ちなみに愛知県の農山漁村の郷土料理百選選出料理は「ひつまぶし」と「味噌煮込みうどん」が選ばれています。まだ食べたことがないという方は、そちらもぜひ一度食べてみてください。

蛇足ですが、(牛)は4月9日に晴れて三十路の仲間入りを果たしております。
時の流れはホント早いですね・・・

モリモリお肉が並んでいます。右は生ラム肉。左がジンギスカン(マトンスライス肉)です。

 モリモリ肉が並んでいます。右は生ラム肉。
左がジンギスカン(ラムスライス肉)です。

ジンギスカン(マトンスライス肉)。想像してたよりも一枚が大きい・・・

ジンギスカン(ラムスライス肉)。
想像してたよりも一枚が大きい・・・

 

かなこさんが書いている「ようこそ、みなみ北海道」の八雲町ブログはコチラ
→http://www.minami-hokkaido.jp/blog/12


カテゴリー: モーモーの放牧日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です