全校朝会で

本日(2月10日)、八雲小学校の全校朝会で八雲町と小牧市の交流についてお話する機会をいただきました。前回、古くからのお友だちでご紹介した内容は4年生の授業でしたが、今回は1~6年生なのでみんなに楽しんでもらえるようにと少し内容をアレンジしました。

はじめに先生が「小牧市を知っている人ー?」と聞くと6~7割くらいの人が『知っている』とのことでした。

つづいて、八雲町と小牧市の交流の歴史を紹介していきました。
気温の差や雪の降る回数など両市町の気候を比較し、夏の小牧の最高気温は38.1度(平成22年)なんですよーと説明すると悲鳴にも似た声が聞こえきて、とても良い反応(笑)。

最後に愛知県の県庁在地である名古屋市の説明をし、「名古屋市が愛知県の中にあるって知らなかった人―?」と聞くと2割くらいの人が『知らなかったー』とのことでした。
やはり全国的には愛知県より名古屋市の方が有名なんですね。

今回もみんなとても熱心に話を聞いてくれたので、楽しくお話することができました。
このような貴重な機会をくださった八雲小学校に感謝です。ありがとうございました。(zoe)

 

そして、突然ですが、emiよりご報告があります。

私事ではありますが、本日2月10日をもって商工観光労政課を「卒業」させていただくこととなりました。短い間ではありましたが、この観光情報ブログを通して様々な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。「ブログ読んでるよ!楽しみにしてるね。」その一言が日々の活力へと繋がり、なにより私自身楽しく更新することができました。
本当にありがとうございました。
そして、これからも続いていく観光情報ブログを宜しくお願いいたします

(emi)


カテゴリー: zoeの冒険記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です