古くからのお友だち

2月1日、八雲小学校4年生の授業の中で小牧市の紹介をする時間をいただきました。
題名は「古くからのお友だち 愛知県小牧市と八雲町」です。
せっかくの機会なので小牧市のことだけでなく、名古屋市や愛知県全体のことを知って欲しいなと思い資料を作成しました。

まず、「小牧市を知っているひとー?」と聞くと半分以上の割合で『知っている・聞いたことがある』とのことで、『行ったことのある人』は3人くらいいいました。
続いて、八雲開拓の歴史、交流のはじまり、小牧市の位置・人口や特徴などを説明し、
「小牧市の人口が約15万人で、そのうち8千人くらいが外国の方なんですよー」と説明した時には『えーそんなに住んでるの?』ととても良い反応でついつい饒舌になるzoe。

その後も、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康ともかかわりのある歴史ある町であることや八雲の山車行列をお手本に始められた小牧平成夏まつり、名古屋弁や名古屋の名物グルメの紹介をしました。

小学校でお話をするのは初めてのことだったので、前日からドキドキしていたのですが、みんなとても熱心に聞いてくれて楽しくお話しすることができました。これをきっかけに少しでも小牧に興味を持ってくれたら嬉しいです。(zoe)

 


カテゴリー: zoeの冒険記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です