投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
ぽかぽか大作戦
暦の上では立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。 ポケットに手を入れ、猫背で歩いている人を見かけます。あなたの体冷えていませんか?チェックしてみよう。 手足が冷える。姿勢が悪い。あまり運動 …続きを読む
チャイム故障・・・・・・
学校になくてはならない音のひとつ、チャイム。このチャイムが、月曜日の放課後に壊れました。 ・・・・・・うんともすんともいいません。 さて、どうするか。教頭先生のとった作戦は・・・・・・ この鈴でした。 …続きを読む
今日の美術
まもなく年度も終わりなので、どの学年も現在制作している作品が最後の作品になります。 1年生は粘土で手を作ろう。 2年生は平面構成。 3年生は野田生中学校のスケッチ を進行中 …続きを読む
冬の練習
冬休みのつどーむでの大会が終わり、やっと?オフシーズンに入ったソフト部です。 この時期の練習が本当に大切なのは皆さん知っているところですが、この時期目標 をしっかりもって、努力した者だけが、春に活躍 …続きを読む
学力テストの結果・・・
今日は1・2年生の学力テストが返却されました。 1年生は1時間目から英語、数学、社会・・・と順調に返却されていきましたが、結果はどうだったでしょうか?表情は人それぞれです。 教科によっては、とても難し …続きを読む
テストの後で……
本日1・2年生は学力テストがありました。みなさんは今までに習った内容を復習して取り組んだことと思います。結果は明日以降のお楽しみですね! 今日は朝から吹雪で、5時間目が終わるころには学校の玄関にはたく …続きを読む
節分2
きのうは節分でした。節分とは、読んで字のごとく、季節と季節の分かれ目であり、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをさしていました。 現在では「立春」の前日を「節分」と呼ぶよ …続きを読む
1本の糸から・・・
みなさん、こんばんは。 さて、B組で取り組んでいる作業学習。冬場は外での園芸作業ができないため、屋内での作業を行っています。 昨年度は木工作業が中心でしたが、今年度は、はた織り作業行い、毛糸のコース …続きを読む
節分 豆まき
みなさん、豆まきはしましたか? 今日は節分です。 豆をまく由来をご紹介します。 諸説ありますが、「豆」は、「魔滅(まめ)」ということで、無病息災を祈るという意味があるそうです。だから、「豆」をまくので …続きを読む
ピリカスキー学習、無事終了!!
本日、予定通りにピリカスキー学習が行われました。天候こそ吹雪く時もありましたが、生徒は皆怪我もなく、元気にスキーに親しみました。 スキー板がはずれて、先に滑っていってしまったり、リフトから落ちてし …続きを読む
