ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企画係の仕事

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年7月31日更新

概要

 企画係の業務内容は町行政の総合的な調査、研究及び企画に関すること、地域総合開発等の調査、研究及び企画に関すること、産業基盤及び社会生活基盤に関する調査、研究及び企画に関すること、山村振興対策及びその他の振興に関すること、上級行政機関に対する要望、請願に関すること、国及び北海道の指定統計調査に関すること、他課に属しない町勢その他諸統計調査に関することと八雲町例規類集で定められています。主な業務内容を次に説明します。

主な業務内容

八雲町総合計画

 八雲町総合計画は町の指針となる計画で、八雲町に関するあらゆる計画の中で最上位に位置する重要な計画です。
 詳細はこちらのページで紹介しています。

移住・定住促進業務

 町外から八雲町へ移住希望の方々の相談をお受けしています。また、地域おこし協力隊の採用業務も行っています。
 移住に関する詳しい情報はこちらからから。
 地域おこし協力隊に関する詳しい情報はこちらから。

ふるさと応援寄附金

 「ふるさと納税制度」を活用し、八雲町を応援していただける町外の方々の参画により個性豊かな活気あふれるまちづくりを進めていくための事業です。

公共交通に関する業務

 高齢化の進んだ地域社会では公共交通網の充実が必要ですが、一方で、過疎化が進むことで乗客が減少し、交通事業者の経営環境は厳しくなっています。こうした背景から、八雲町における公共交通網を構築し、維持するための各種取組を行っています。

統計調査

 国や道の指定統計調査の実施や、隔年ごとに作成される『統計 八雲』の作成を行っています。
 『統計 八雲』はこちらからご覧下さい。