ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 雪捨て場の移設について(お知らせ)

雪捨て場の移設について(お知らせ)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年12月6日更新

雪捨て場の移設について

 令和5年度から八雲地域の雪捨て場を移設しました。移設先については、下記のとおりとなりますので、お間違えのないようお願いいたします。

■移設場所
 八雲スポーツ公園グランド横(大新6番地1)

■位置図
雪捨て場位置図

《雪捨て場のご利用上の注意事項》

・雪は、捨て場の奥から順に下ろしてください。
・捨てられた雪の中にゴミ等が混入している例がありますのでご注意ください。
・雪捨て場内での搬入の際には、十分に減速して注意し、事故防止に努めてください。
・雪捨て場内での利用者の事故やトラブルには、町は一切責任を負いません。
・雪捨て場に雪を捨てられない状況の場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

《道路の除排雪に関するお願い》

・路上駐車は除排雪作業の妨げとなり、事故の原因や緊急車両が通行できなくなるなど、大変危険ですのでやめてください。
・各家庭、事業所の雪は、道路へ雪出しせず、敷地内で処理をするか町が指定する雪捨て場所に運んでください。
・除排雪作業の支障となる物は、移動または撤去をお願いします。
・除雪車通過後に残される雪は、お手数ですが各自で処理されるようお願いします。特に高齢者の家庭等には、ご近所の方のご協力をお願いします。
・猛吹雪の時や夜間の除排雪は、非常に危険なため作業を行いませんので、ご理解とご協力をお願いします。

 ※道路への雪出しは法律で禁止されています!
  道路交通法第76条では、道路における交通の危険や妨害となるおそれがある行為が禁止されており、
 道路交通法施行細則第19条にその禁止行為として「道路に雪をまき、又は捨てること。」と規定されて
 います。

  ~効率的で安全な除排雪作業を行うため、皆さんのご協力をお願いいたします。~

【除排雪に関する問い合わせ先】
 建設課車両係 Tel 0137-62-2115