• カテゴリ 観光 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

桜が開花しました

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
guest 2016-4-28 8:51

明日から連休がはじまります。お出かけの計画はありますか?
八雲町さらんべ公園では桜が開花しました。まだ満開まで時間を要しますが、連休中のお出かけ先に『八雲の桜』はいかがでしょうか♪


(撮影:平成28年4月27日)

さらんべ公園の場所は、便利な「八雲町マップ」からどうぞ。


また、町内の「熊石青少年旅行村」「オートリゾート八雲」「パノラマパーク パークゴルフ場」「立岩パークゴルフ場」が本年度の営業を開始しています。ご家族で、ご友人と、ぜひご利用ください。
お土産や八雲町・近隣市町村の観光情報は、八雲町情報交流物産館「丘の駅」へどうぞ。

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1798)

八雲町観光リーフレット、英語版&繁体語版!

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
guest 2015-12-14 13:54

八雲町ではこれまで、観光パンフレットを作成してきましたが、このたび、外国語版リーフレットが完成しました!
八雲町の伝えたい魅力をぎゅぎゅっとA3両面に凝縮しております。
「八雲町情報交流物産館 丘の駅」では既に配布が始まっており、今後は函館空港・新函館北斗駅等で順次配布予定です。

(左・・・英語版)(右・・・繁体語版=台湾)

 

 

発行:一般社団法人八雲観光物産協会 0137-65-6100
お問い合わせ:八雲町商工観光労政課 0137-62-2116

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1676)

木彫り熊はここにある!「木彫り熊探索MAP」

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
guest 2015-12-14 10:51

八雲町は「北海道の木彫り熊発祥の地」と、みなさま既にご存じのことかと思いますが、実際、八雲町内ではどこで見られるのか?と、イマイチわからない方もいるかもしれません。
そこで、木彫り熊が見られて、なおかつランチやディナーを楽しめる飲食店や木彫り熊に関連したお菓子が買えるお店をご紹介するリーフレットのご紹介です。
「木彫り熊探索MAP」に掲載していないスポット(飲食店や商店など)もたくさんありますので、ぜひ町内を歩いてみてください♪

 
リーフレットは、「八雲町木彫り熊資料館」はもちろんのこと、「八雲町情報交流物産館 丘の駅」などで無料配布しています。

発行:一般社団法人八雲観光物産協会
お問い合わせ:八雲町商工観光労政課 0137-62-2116

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4393)

八雲のとっておきな話、3冊目!

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
guest 2015-12-14 10:40

8beat八雲(エイト・ビート・ヤクモ)は、これまで「八雲地区版」「落部地区版」を発行し、八雲のとっておきエピソードをご披露してきましたが、このたび、待望の「熊石地区版」が完成しました!八雲町民も知らなかったあの話、こんな話が盛りだくさんです。
部数に限りはありますのが、「八雲町情報交流物産館 丘の駅」に設置しております。また、「八雲観光物産協会」のホームページでダウンロードができるよう準備をすすめておりますので、しばしお待ちくださいませ。

 

「とっておき八雲な物語」発行:一般社団法人八雲観光物産協会
1 木彫り熊の発祥
2 バター飴の発祥
3 ペコちゃん伝説
4 ザ・ターガース「花の首飾り」原作詞の地
5 遊楽部鉱山の歴史と伝説
【お問い合わせ 八雲町商工観光労政課 0137-62-2116】


「とっておき落部な物語」発行:八雲産業連携促進協議会
1 アイヌ民族で初めて東宮御所に参内したイカシパ
2 仙境 上の湯温泉郷〜大正天皇との縁〜
3 市場相場を決める食材と北海道郷土料理の聖地
4 建築家と小説家の異色コラボで木製戦闘機?
5 日本で唯一となる縄文時代のミニチュア発見!
【お問い合わせ 八雲町商工観光労政課・農林課 0137-62-2111】


「とっておき熊石な物語」発行:熊石地域活性化プロジェクト協議会
1 あのホッケの名前の由来は熊石から
2 北海道で最も古い祭りのひとつ
3 日本海側最北の番所と道南霊場門昌庵
4 あの松浦武四郎も愛した秘湯
5 北海道初の役力士は熊石出身
【お問い合わせ 熊石総合支所地域振興課 01398-2-3111】

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1893)

テレビとラジオで八雲町が紹介されます

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
guest 2014-10-16 10:32

一段と寒さが増してきましたね。皆さん風邪はひいてないですか?しっかりと暖かい服装をしましょうね!

さて、今回はラジオ放送とテレビ放送のお知らせです。要チェックです。
まずはラジオから!
本日10月16日(木)22時より「FMしろいし」の「なまらいっしょ北海道」という番組にて八雲町情報が放送されます!
番組内では丘の駅スタッフが、やくも大漁秋味まつりなどの見どころ情報や歴史などについてお伝えいたします。
視聴可能範囲は札幌市内と近隣市町のみとなっていますが、インターネットラジオを使えばパソコン、スマートフォンから全国どこでも聴くことができます。
ぜひ皆さん、インターネットラジオで聴いてみてください!
番組ホームページはコチラ!

続いてテレビ情報です!
10月23日(木)の午前11時30分よりNHK総合テレビ「つながる@きたカフェ」という番組内で八雲町が紹介されます。八雲の放送時間は5分程度ですが、木彫り熊などが映し出される予定です。
番組HPはコチラです!

録音、録画の準備はよろしいでしょうか?どうぞお楽しみに〜☆

(投稿:ユメ)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2477)

ご当地酒場「北海道八雲町」がTVで紹介されます

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
八雲町 2014-1-23 20:41

八雲町のアンテナショップ「八雲町情報交流物産館 丘の駅」に皆さんはもう行かれましたか?
丘の駅の様子は、公民館ブログで「しげちゃん」が紹介してくれていますので、ぜひ見てくださいね!

さて、東京にある八雲のアンテナショップ「ご当地酒場 北海道八雲町」をご存知でしょうか?(詳しくはこちら

ご当地酒場 

 八雲の海の幸、山の幸を東京にいながら楽しめる素晴らしい場所です。


 その「ご当地酒場 北海道八雲町」が明日24日午後7時30分からNHK北海道クローズアップで紹介されます。まずは、番組をみてみてくださいね!(番組HPはこちら

 

(ミサコ)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2806)

八雲町情報交流物産館「丘の駅」がついにオープン!

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
八雲町 2014-1-9 13:09
1月12日(日)、八雲町情報交流物産館「丘の駅」がついにプレオープンを迎えます。

「丘の駅」は一般社団法人八雲観光物産協会が指定管理者として運営・管理を担い、八雲町のアンテナショップとして八当町の特産品を展示・販売します。
また、道南の観光情報を受発信する拠点として、道南全域のイベント情報・観光スポットを案内するために、パンフレットやチラシをはじめとするお得な情報を取りそろえた観光案内コーナーも設けております。

12日はテープカットなどの式典に加え、来場者の方へのノベルティ配布、八雲のゆるキャラ大集合など、開業を記念しての様々なイベントが開催されますので、町内外の皆さんのお越しをお待ちしております。


「丘の駅」がいよいよオープン。


ゆるキャラも集結。(左:やくまちゃん 右:やくもっちぃ)

詳しくは以下のチラシをご覧ください。
丘の駅開業告知チラシ(PDF)
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3419)

TV放送のお知らせ

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
八雲町 2013-9-19 13:10

道南の観光に関わるTV放送のお知らせです。

 

9月20日(金) 19:30〜20:45 

NHK総合にて「北海道のナンモン 第2回『ダイジョウブ!? “観光王国”北海道』」が放送されます。

 着地型観光を題材に道南各地を取材した番組で、八雲町も先日取材を受けており、当番組内で紹介されます。

 ぜひご覧ください。

 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2446)

待ちに待ったぁぁぁ〜!!!

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
八雲町 2013-4-30 15:45

皆様 こんにちは☆
オープン情報です!!!

…とその前にGWは皆様 どんな旅をされる予定ですか?
今年のGWは 前半、後半となっておりますが、
ポジティブ思考でいくと 2回GWを堪能できるのではないでしょうか!!!

のんびり過ごす方… アクティブに過ごす方…
ちなみに 私はGW後半 あの夢と魔法の国へ行ってまいります!!! YEAH〜

さてさて本題のオープン情報です!!!
4月27日(土) 青少年旅行村キャンプ場がオープンしましたぁぁぁ〜 YEAH〜

実は 初めて青少年旅行村キャンプ場へ行ってきました!!!
案内看板
まずは 案内看板を激写し 各アスレチックを大人1人で楽しんできました YEAH〜

アスレチック1
アスレチック2
アスレチックこどもの国

そうです 画像を見ておわかりだと思いますが
1人ぽっちだったもので 楽しんでいる姿をお見せすることができません…(悲)

侮るなかれ…久々の遊具でテンション上がりまくりでした YEAH〜

そして わんぱくの森で春到来を発見〜!!!
つくし
「つくしんぼ」さんです。
なんとも 愛らしいですねぇ〜 
春ですねぇ〜 
和みますねぇ〜
いやいや 癒されますねぇ〜

若干しつこいですかぁ…

 

まだまだ続きます!!!
次は ちゃぷちゃぷ公園へGO〜

ベンチ
ゆらゆら橋
テントサイト
ツリーハウス
すべり台

ちょいと大人1人で ベンチで休み そして ゆらゆら橋を渡り

テントサイトやツリーハウスなどを激写し
ラストは ロング・ローラー滑り台で、大人1人で大はしゃぎ!!!

そして そして
熊石ひらたない荘の看板を激写し
日帰り温泉を大人1人ぽっちで堪能し

GW前半の部を楽しみましたぁぁぁ!!! YEAH〜

『八雲町熊石地区で遊ぶぞ!!! 大人1人旅 日記』でした。

ぜひ このブログを読んだ皆様 青少年旅行村キャンプ場へGO〜
詳細はこちら→http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/tmap/index.php?lid=106


☆八熊氏見ましたよぉ! 例の日記!
 こちらも何とかやっております…  (保志丸)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4446)

☆ホワイトプリン???☆

カテゴリ : 
観光
執筆 : 
八雲町 2012-11-26 16:59

皆様 こんにちは(笑顔)
八熊氏 こんにちは(超笑顔)

とうとう…とうとう!!!
空から、真っ白なフワフワしたものが降り始めましたね…
と〜っても 寒がりな どさんこなもので、この時期は、テンション下がりまくりです……が、しかし
下がってばかりはいられません!!!
自分に気合を入れるとともに!!!
癒しを求めていざ出発〜!!!
Let's GO〜!!!& Let's 癒し〜!!!YEAH〜!!!

今更かもしれませんが、
山BOYになりきれなかった今年……
心意気だけでも山BOYにと……

山を求めて……
そして雄鉾岳(おぼこだけ)発見〜!!!
雄鉾岳が見えてきました
真正面にうっすら見えるのが雄鉾岳〜!!!

まだまだ、近くに行っちゃいますッ。雄鉾岳も真っ白ですねぇ〜。
すっかり白くなってます
ちょいと、電線が見えますが、気にしない、気にしないッ
心の『目』で見れば……
圧巻!!!見事なホワイトプリン!!!

場所を変えて、もう1枚激写!!!
場所を変えてもう1枚
癒しを求め…標高999.3mの雄鉾岳を堪能いたしましたッ!!!

また…明日から、寒さにも負けず、そして寒さにも負けず
頑張りますかぁ〜!!!
ありがとう雄鉾岳ぇぇぇ〜!!!
※少しテンション上がりすぎました

皆様も是非、冬の雄鉾岳を……
ひと味も、ふた味も違う景色がきっと待っていますよ……(保志丸)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2888)


ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open