梅村庭園の桜が咲いてます

やっほー。しげちゃんです。
残念ながら今年も落ち着かないGWとなってしまいました…。

そんな中でも、季節になれば咲く桜。
梅村庭園の桜が見ごろになってきました。

庭園入口の桜

庭園入口の桜

庭園内の桜

庭園内の桜

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館と、梅村庭園・梅雲亭は、GWは休みなく開館しています。
入館に際しては入館票の記入やマスクの着用、密を避けるため入館人数制限などをしております。
(取り組みについては、「資料館の利用再開について」「梅雲亭の利用再開について」を参照。リンク先の本文中にある「6月2日から」は、令和2年(昨年)のことです。ここの修正を今すると、ページを一度非公開にしないといけないので、後ほど修正します。すみません。)
ご協力よろしくお願いします。

(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 梅村庭園 | コメントする

ラジオで八雲町内のあちこちが紹介されます

やっほー!しげちゃんです。
またまたご無沙汰しております…。
YouTubeの方も更新できないまま、年度がかわってしまいました…。

さて、八雲町のあちこちがラジオで紹介されます。
HBCラジオで朝9時から放送の『ナルミッツ!!!』という番組内で、手塚越子さんが担当する「手塚流遠足のススメ」にて、2週に渡って八雲町のあちこちが紹介される予定です。
コーナーは9時20分からです。
1回目は、明日、4月15日です。
2回目は、来週木曜日の、4月22日予定です。

手塚流遠足のススメの取材

手塚流遠足のススメの取材

ぜひお聞きください。
よろしくどうぞー。

(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする

11/1にBS日テレ「北海道すたいる」で八雲町が紹介されます

やっほー、しげちゃんです。
大変久しぶりの更新になります。
新年度になってから、新しくYoutubeに「八雲木彫り熊チャンネル」を立ち上げたり、白老町にある仙台藩白老元陣屋資料館での木彫り熊展示に協力したり、コロナ禍の中でいろいろ動いています。

さて、八雲を取り上げた番組がテレビで放送されます。
全国で見れます。

チャンネル:BS日テレ
番組名:「北海道すたいる」(HPはこちら
日時:11月1日(日曜日)9時から9時25分

北海道すたいる取材風景

リポーターは矢島花菜子さんです。

木彫り熊資料館も紹介される予定です。
ぜひご覧ください。

また、町指定文化財の梅村庭園ですが、紅葉がいい感じになっています。

梅村庭園ですが、11月から基本的に祝日は閉園となりますが、紅葉が見ごろなため、11月3日の祝日は開園します。
紅葉が終わる11月23日の祝日は休園します。
新型コロナウイルス感染拡大に注意した上、見学ください。

よろしくどーぞ。

(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 梅村庭園 | コメントする

テレビとウェブで木彫り熊が紹介されます

やっほー、しげちゃんです。
新型コロナウイルスの流行により、なかなか出歩けない日々が続いています。
八雲町郷土資料館と木彫り熊資料館は、臨時休館せずに開館しています。
入館する皆様には、手の消毒や咳エチケット、観覧の際には人と少し離れて静かに観覧いただくなど、ご迷惑おかけしますが、感染拡大防止のためご協力お願いします。
なお道内の小・中・高校生は、外出自粛の要請がかかっていることから、入館をお断りしています。
今後の状況によっては、急遽臨時休館などもありえますのでご了承ください。

さて、木彫り熊資料館や、町内のお店がテレビやwebページで紹介されていますので、ご紹介します。

〇新絶景・鉄道の旅
BS朝日で3月12日(木曜)、19時から22時まで放送の『新 鉄道・絶景の旅』「4時間スペシャル  函館~小樽~釧路~根室 冬の絶景を求めて 北海道横断!770キロの旅(#226)」にて、八雲町木彫り熊資料館に立ち寄った様子が放送予定です。
公式サイトはこちら

〇ほくでんエネモール あなたのまちをぐるり深ぼりツアー
北海道電力の公式サイト内、『ほくでんエネモール』にて、雑誌『HO』と連携した企画「あなたのまちをぐるり深ぼりツアー」が連載されています。
3月は、八雲町。
第17回 「八雲の旅」<前編>」が公開されました。

後編は3月後半に掲載予定です。

HOvol.149より、ほくでんエネモール記事紹介

HOvol.149より、ほくでんエネモール記事紹介

よろしくどーぞ!
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする

木彫り熊を取り上げた雑誌・WEB・テレビ情報

やっほー!しげちゃんです。
雪がなさすぎの1月があっという間に終わってしまいました。

さて、木彫り熊について様々なメディアで取り上げられていますので、ご紹介します。

1.雑誌『HO』vol.148 「博物館で一日遊ぶ」

HO表紙

HO表紙

1月25日に発売された雑誌『HO』に、6ページにわたって資料館・まるみ食堂・ホーラクが紹介されています。
他に函館博物館収蔵資料の椎久コレクションの紹介や、遊楽亭の無料入浴パスポートもついています(1冊につき1人1回)。
北海道内の書店やコンビニで発売しています。

木彫り熊以外にも、各地で頑張る同業者たちが紹介されていて、たまに話題にする北海道博物館協会学芸職員部会の活動であるコラムリレー「学芸員のひみつ道具」も取り上げられているので、ぜひご覧ください。

 

2.WEBサイト 『Yorimichi AIRDO』「木彫り熊発祥の地、八雲で愛くるしい熊を堪能したら自分の原点を見つめ直せた」(ライター:藤原麻里菜さん)

当該記事はこちら

AIRDOが運営するWEBサイトにて、資料館・まるみ食堂・ホーラク・おぼこ荘・丘の駅が紹介されています。

取材にいらっしゃったのが12月初め…このころは雪がありましたというか、吹雪いてました。徳川さんにも雪が積もりまくり。
それがいまでは…春ですか?みたいな光景に。

徳川さんの像(1月末)

徳川さんの像(1月末)

 

3.テレビ UHB 『北海道プライド Eighth Season』「木彫り熊発祥の地・八雲町」

UHBにて、2月3日の月曜日25時5分から25時20分まで(4日の深夜1時5分から1時20分まで)、『北海道プライド 世界に見せたい北海道の誇り Eighth Season』にて、函館からカメラマンが約半年間やってきて取材した木彫り熊講座等について放送されます。
いつもの放送時間とは違っていますので、ご注意ください。
なお、「北海道プライド」で検索すると、最初に去年のseventh seasonがきてしまうので、「北海道プライド eighth」などで検索してください(今は検索結果2位に出るようになってますが、先週までeighth seasonが検索結果に出なかったので…)。

よろしくどーぞ!
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする