町長室より


八雲町長 岩 村 克 詔 

 八雲町のホームページへようこそおいで頂きました。町長の岩村克詔です 。
 
 このたびの八雲町長選挙で、2期目の町政を担わせていただくこととなりました。無投票という結果は身に余る光栄であり、改めて責務の重大さに身の引き締まる思いであります。

 さて、再び町政運営の機会を与えていただきました私の町政執行の基本姿勢は、「将来に渡って地域住民が夢と希望をもって、安心して暮らせるまち」づくりであります。

 これまでの4年間で、自らトップセールスマンとして「八雲町」という「種」をまき続けてきましたが、その「種」が「つぼみ」となってきています。ふるさと応援寄附金も順調に推移し、八雲町をPRできる大きな手段として効果を上げております。
 その財源をもって、特に子育て家庭を支援する施策を進めたいと考えております。

 具体的な施策としましては、保育料や学童保育料の無料化、学校給食費の無料化、高校生までの医療費の無料化について、検討を始めます。

 八雲総合病院は、地域住民の期待に応えるべく、常勤医の確保に努め、信頼される病院づくりを目指します。

 農業は、離農や後継者不足による生産基盤の縮小が進んでいることから、担い手の確保・育成に取り組んでいきます。

 漁業は、主力であるホタテ貝の安定生産づくりを強化していきます。そのため、熊石地域での海洋深層水を活用した牡蠣・ホタテの養殖試験栽培の取り組みを引き続き進めます。

 今後とも、町民の皆さまの幸せと八雲町の限りない発展のため、全力を尽くしてまいりますので、ご支援とご協力を心からお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

町長交際費執行状況



open

町へのご意見 open

便利なサービス open