トップページ  >  組織から探す  >  八雲町立図書館  >  図書館情報  >  お知らせ  >  本の展示案内  >  本の特集コーナー 〜9月の展示〜

本の特集コーナー 〜9月の展示〜

 

一般書

◇「図書館員のすきな本」

   「図書館の人のオススメは?」「何かおもしろい本ない?」 普段なかなか本を読まない人はもちろん、新しい作品との出会いを探している方も!! 私たちのオススメ、ぜひ手に取ってみてください。

図書館員の好きな本


◇「祝!第159回直木賞受賞! 島本理生さん」

   1935年から始まった直木三十五賞は今夏で159回目! 今回は辻村島本理生さんの『ファーストラヴ』が受賞しました! この機会に受賞者の他の著作も読み直してみませんか?

島本理生さん直木賞受賞


◇「防災を考えよう!」

   今年に入り、自然災害が多発しています。北海道も、胆振東部地震によって甚大な被害を受けました。ここで、あらためて防災のことを考えてみましょう。

防災を考えよう 

児童書

◇「追悼・さくらももこ先生」

   マンガ家のさくらももこさんが、8月15日にお亡くなりになりました。1986年から連載が始まった『ちびまる子ちゃん』は大ヒット。1990年から放映されたテレビアニメでさらに人気が高まり、国民的作品となりました。マンガ以外にも、エッセイやアニメのテーマソング「おどるポンポコリン」の作詞なども手掛け、幅広く活躍されました。

追悼・さくらももこ先生

◇「北海道青少年の200冊」

   北海道学校図書館協会と北海道読書推進運動協議会の協力により選ばれている200冊から、今年新たに選ばれた本を中心に並べました! ぜひご利用ください。

北海道青少年の200冊

◇「平和を考える」

   『平和』ってなんだろう? 『へいわ』って、『せんそう』のないこと? 第二次大戦が終わって73年、『平和』について考えてみませんか?

平和を考える


◇「戦争と平和」

   8月15日は『終戦記念日』。日本の戦争は73年前のその日に終わったけれど、今でも世界中で戦争は終わらない。なぜ、世界は『平和』にならないのか。ヒントになりそうな本を集めてみました。

戦争と平和

プリンタ用画面
カテゴリートップ
本の展示案内
次
落部支所ロビー・本棚設置のお知らせ
トップページ  >  組織から探す  >  八雲町立図書館  >  図書館情報  >  お知らせ  >  本の展示案内  >  本の特集コーナー 〜9月の展示〜


open

町へのご意見 open

便利なサービス open