利用の仕方

利用の仕方

はじめて利用する時

 図書館の本を借りる時には、利用者カードが必要です。申込用紙に必要事項を記入し、カウンターにお持ちください。その場でカードが発行されます。
カードは、熊石総合支所図書室、移動図書館車で共通で使えます。
※平成19年4月から、利用者カードが新しくなりました。
  カード画像

本を借りる時

借りたい本と利用者カードをカウンターにお持ちください。
本・紙芝居・雑誌合わせて、1人10冊まで借りられます。
本と紙芝居 は14日間、雑誌のバックナンバーは7日間借りられます。(雑誌の最新号は館内でご覧ください)

本を返す時

カウンターに本をお持ちください。図書館がしまっている時は、玄関横の返却ポストに本を入れてください。
引き続き借りたい時は、本をカウンターにお持ちください。予約が入っていなければ、貸出を延長することができます。

本を探す時

読みたい本が本棚にない場合は、予約・リクエスト申込書に必要事項を記入し、カウンターに出してください。
本が貸出中の場合は、戻りしだい電話でお知らせします。
図書館にない本は、他の図書館から借りたり、購入するなどして用意します。
※場合によってはリクエストにお答えできない場合があります。
連絡後7日たっても借りに来られない場合は、取り消しになりますので、ご注意ください。  

ビデオやDVD、CDを利用したい時

AVコーナー、CDコーナーで視聴できます。(AV=オーディオビジュアル )
視聴したいソフトをリストから選び、申込用紙に必要事項を記入し、利用者カードを添えてカウンターにお出しください。機械操作はカウンターで行います。
※館内視聴のみです。館外貸出はできません。

コピーサービスについて

図書館の資料に限り、著作権の範囲内でコピーできます。
ご希望の方は、カウンターに申し出てください。1枚10円、白黒のみです。

調べたいことがある時(レファレンスサービス)

図書館にある資料で、調べ物のお手伝いをします。カウンターにご相談ください。
ただし、クイズや法律相談等は取り扱っておりません。

プリンタ用画面
前
開館日時・定例行事
カテゴリートップ
利用案内
次
ホールや集会室の利用の仕方


open

町へのご意見 open

便利なサービス open