トップページ  >  暮らしの情報  >  届出と証明  >  戸籍謄本等の郵便請求  >  戸籍謄本等の郵便請求

戸籍謄本等の郵便請求

戸籍謄本等の郵便請求

住民生活課 戸籍住民係
熊石総合支所 戸籍保険係

 遠方にお住まいの方など、窓口に直接来ることができない場合には、郵送で戸籍謄本等を請求することができます。ご本人・直系親族(父母・子・祖父母・孫)の方の戸籍、または本人・同一世帯人の住民票を請求される場合は下記の方法で請求できます。

それ以外の方のものを請求(兄弟の戸籍や、会社として契約者の住民票を請求するなど)される場合は必ずお問い合わせください。

申請の仕方

次のものをご用意ください。

  1. 戸籍謄本等の申請用紙
    様式ダウンロードから取得できます。必要事項を明記してください。
  2. 身分証明書のコピー
    返送先の住所を確認できる、現住所記載の公的身分証明書のコピーを同封してください。
    例:運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、現住所が記載されている健康保険証等
  3. 返信用封筒
    申請者の現住所、宛名を記載し、切手を貼ってください。
  4. 手数料
    郵便局で購入できる定額小為替、または現金書留で送付してください。
  5. 関係が確認できる戸籍謄本等
    本人以外の戸籍を請求されるときは、その関係を確認できる戸籍謄本等の原本を同封してください。(八雲町で確認できる場合は必要ありません。)

上記のものを郵送で住民生活課戸籍住民係宛にお送りください。
申請をされてから書類が届くまで、およそ1週間かかります。

転出証明書を請求する場合

申請書、返信用封筒、身分証明書のコピーを送付してください。手数料はかかりません。必ず本人が申請してください。

申請書(便箋等で構いません)には次の事項を記入してください。

  • 現在登録している住所及び世帯主氏名
  • 新しい住所及び世帯主氏名
  • 異動する方の氏名、生年月日
  • 異動日(新しい住所に住み始めた日)

転出証明書は新しく住所登録をする市町村窓口に、異動日から2週間以内に提出してください。


★申請・お問い合わせはこちら★
049−3192
北海道二海郡八雲町住初町138番地
八雲町役場 住民生活課戸籍住民係
0137(62)2111 内241・242

プリンタ用画面
カテゴリートップ
戸籍謄本等の郵便請求
トップページ  >  暮らしの情報  >  届出と証明  >  戸籍謄本等の郵便請求  >  戸籍謄本等の郵便請求


open

町へのご意見 open

便利なサービス open