郵送による転出届

郵送による転出届

転出届は窓口で手続きをしていただくこととなっておりますが、転出の届出をしないまま、すでに他の市町村へ引越しをした場合など、やむを得ず窓口にご来所いただくことができない事情がある場合には、郵送による転出届の手続きを行うことができます。 

住基カードをお持ちの方

住民基本台帳カード(以下、住基カード)をお持ちの方は、あらかじめ郵送で転出前の市区町村に転出届をすると「転出証明書」がなくても転入届が行うことができます。

手続きのしかた

次の書類を郵送してください。

転出証明書の発行はありません。異動された日から14日以内に住基カード・印鑑、顔写真付きの住基カードをお持ちでない方は運転免許証等の身分証明書を持参し、転入先の役所窓口で転入の届出をしてください。なお、手続きの際には、住基カードの暗証番号を入力する必要がありますので、ご自分で設定された番号をご確認ください。暗証番号をお忘れの方は、窓口にてお申出ください。

 

 

住基カードをお持ちでない方

手続きのしかた

次の書類を郵送してください。

  • 転出届(郵送用)
  • 身分証明書(顔写真付きの住基カードや運転免許証等)のコピー
  • 返信用封筒(切手を貼ったもの)

こちらから新しい住所地での転入手続きに必要となる転出証明書をお送りいたします。異動された日から14日以内に転出証明書・印鑑・身分証明書を持参し、転入先の役所窓口で転入の届出をしてください。 

Get Adobe Reader一部のファイルはPDF形式で提供されています。ファイルが表示できない場合は、「Adobe Reader」をインストールしてください。「Adobe Reader」は無料でダウンロードできます。
プリンタ用画面
前
戸籍届出・住所変更届出
カテゴリートップ
(2)住所変更・戸籍届出


open

町へのご意見 open

便利なサービス open