トップページ  >  組織から探す  >  情報政策室  >  八雲町ブロードバンド計画  >  浜松・山越エリアへの光回線拡大について

浜松・山越エリアへの光回線拡大について

【H28/12/22 追記】
12月20日、役場庁舎内にてNTT、美影写真館、情報政策室との協議が持たれました。エリア内での利用意向調査の最終集約を行い、目標数を上回ったことを確認しました。同日、地域皆様から頂いた調査書は全て、NTT北海道南支店(函館)へ引き継ぎをしました。NTT担当者からは「地域の熱意は十分にわかりました。支店を挙げて取り組みたい。」とのお言葉をいただきました。今後、NTT内での検討が行われ、今年度中には一定の結論が頂けるとのことです。NTTから連絡があり次第、この場でお知らせしたいと思います。
ついに光回線開通の夢が開けてきました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。


 町では、高速でインターネットが使用できる光回線エリアの拡大について、通信事業者であるNTTへ要請活動を行って参りました。この度、浜松・山越エリアへのフレッツ光サービスについて進展がみられ、早期のサービス開始に向け、エリア内の利用意向調査(事前申込み)を9月末までの期間で行う事となりました。

浜松・山越エリアには、浜松小学校と山越小学校があり町教委が進める学校ICTのためにも、高速な光回線が必要となっています。また、年に60万人超の利用がある噴火湾パノラマパークに設置しているFreeSpot(無料Wi-Fi)においても、脆弱なバックボーンへの対策が必要となってきています。更に、国道5号線に沿って南北に延びるこのエリアには、大手企業の営業所や事業を営む方も多く、各方面から光回線によるインターネット利用の要望が、町へも寄せられていたものです。

今般、NTT東日本-北海道 北海道南支店のご高配により、来年度早期のサービス開始を目途にエリア内の利用意向調査が行われることになったものですので、地域皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

  本件へのお問い合わせは、役場情報政策室((0137-62-2226)まで

プリンタ用画面
前
落部、野田生・東野、熊石地区でフレッツ光サービスが決定
カテゴリートップ
八雲町ブロードバンド計画
次
八雲町のBB現状
トップページ  >  組織から探す  >  情報政策室  >  八雲町ブロードバンド計画  >  浜松・山越エリアへの光回線拡大について


open

町へのご意見 open

便利なサービス open