にわかSEは大忙し!

今年度も開始の時期が来ました

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-1 17:58

今日から12月。とうとう「師が走る月」になりました。今年もあと一ヶ月で終わってしまいます。

12月ということで、昨年の投稿にもありますが、今年度も山奥の「例の物」が使用開始となります。それは冬期間の業務に使用するIPカメラです。

昨年は、元上司92氏の「鞄持ち」で運用に携わっていました。が、今は当部署に元上司92氏はおりません。
ということで、先月から自分が「引き継ぎ書」を見ながら準備を進めていました。契約などは別部署が担当しておりますので、連絡調整などを行いながら、本日を迎えました。

このIPカメラの通信手段は「USB接続型モバイルデータ通信端末」です。
昨日、肝となる「SIMカード」が届き、端末に取り付けてパソコンと接続し、通信が行われていることを確認しました。そこで、保管していたルーターも持参して「一人で」山奥に向かい、機器を設置しました。
「ガラケー」である自分には、元上司92氏のように「現場で動作を確認する手段」がありません。カメラの映像を見るためには、スマートフォンのアプリやインターネットに接続したパソコンが必要ですので。
ということで「動いていることを信じて」執務室へ戻りました。

執務室に戻り、動作を確認します。残念ながら、映像を見ることができませんでした。上司ちゅん氏に相談。翌日、一緒に現場へ行って機器の確認を行うことにしました。

そして本日、朝一番で上司ちゅん氏と一緒に「山奥」へ向かいました。現場に到着。ルーターとパソコンを接続し、動作を確認してもらいました。すると、ルーターはやはり、通信を行っていない状態であることがわかりました。
引き続き確認してもらいます。すると上司ちゅん氏から「認証IDとパスワード」の確認が求められました。「設定は昨日しましたよ。パソコンで通信できましたから。」と心で思いつつ、通信会社から送付された文書を参照し、読み上げました。すると、設定が違っているとのことでした。設定を反映し、通信を確認。カメラは通信を開始しました。

「昨日、設定したのに・・・」

昨日のことを思い出します。パソコンに機器を挿して「通信ソフト」の設定を行い・・・。
ここで、気がつきました。通信ソフトで設定するとUSB端末が設定されて通信ができるようになると思っていましたが、そうではなく、ルーターに設定を行って、ルーターが通信しないとカメラが動作しないということに!
自分は何をやっていたのでしょう・・・。

いろいろありましたが、無事にIPカメラは動作し、冬季の業務を開始することができた出来事でした。

カメラの設置場所の様子
作業のために脚立を設置した場所も雪でいっぱいでした。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1054)


ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open