にわかSEは大忙し!

期日前投票所の準備

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-10-6 20:16

世間では、10月22日に投開票が行われる「衆議院議員選挙」が話題となっておりますが、当町では、その前の週である10月15日に「町長・町議会議員選挙」が行われます。二週続けて選挙が行われる訳で、当町の選挙管理委員会の担当者の方々は、非常に大変な状態であると思われます。

選挙日の当日、なんらかの事情で投票所にて投票ができない方は「期日前投票」を行うことができます。10月11日から行われるのですが、この期日前投票の期間が二つの選挙で「まるかぶり」となっています。11日から14日までは、期日前投票所の会場では、二つの選挙の投票事務を行うことになります。
そのため、事務を行う端末を通常より多く準備することとなりました。

選挙管理委員会の担当者からの指示により、本日の朝から、上司ちゅん氏と一緒に期日前投票所で使用する端末等の準備を行いました。

午前中は、日本海側の支所会場の準備へ向かいました。
途中、町内の施設で、業務システムのトラブルが起きたとの連絡が入りましたが、やむなく「停電時対応(システムを利用しない方法)」で業務を継続してもらうこととして、日本海側から戻って来てから対応することとしました。不在の時に限って、トラブルが起きるものですね・・・。
会場に準備する端末は二台。会場でも予期せぬことが起きましたが、準備を終え、太平洋側へ戻ります。庁舎へ戻らずにそのままトラブルが起きた施設へ向かいます。原因がすぐに判明し、対応を終え、午前が終了しました。

午後からは、まず、南方の支所会場の準備へ向かいました。
会場に準備する端末は二台。こちらは、大きなトラブルが無く、ほぼ予定通り準備を終えることができました。

庁舎へ戻り、続いて庁舎内会場の準備を行いました。
会場に準備する端末は六台。準備の途中、定刻になったところで二手に分かれます。上司ちゅん氏は打合せへ。自分は、ネットワーク障害が発生した学校へ、教育委員会の職員と一緒に向かいました。
対応を終えた後、庁舎へ戻り準備を継続します。しばらくした後、上司ちゅん氏が打合せから戻り、再び二人で準備作業を行います。こちらも大きなトラブルは無く、準備を終えました。

そして、最後の会場の準備のため、町内の病院へ向かいました。
会場に準備する端末は二台。選挙管理委員会の職員と合流し、準備を開始します。病院には役場のネットワークがありませんので、携帯電話の回線を使用してネットワークに接続する機器も準備しました。準備が終わったところで、システムが起動して利用できるかを確認します。
無事にシステムの動作を確認できました。良かった、良かった。

いろいろなことがありましたが、機器の準備を終えることができた一日でした。

期日前投票所の写真
町内の病院の期日前投票所の設営風景

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (293)


ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open