にわかSEは大忙し!

本日、明日は山車行列です!

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-7-7 17:30

山車行列。
八雲町の大きなイベントの一つであり、毎年七月の第一金曜日と土曜日に開催されます。その「山車行列」が、今年も本日と明日の二日間にわたって開催されます。
今年でで三十五回を迎え、本年は二十二団体の団体が参加して行われます。
「あんどん山車」が八雲町内を練り歩きます。山車には、それぞれの団体が工夫をこらした「踊り」や「お囃子」がつき、行列を盛り上げます。

我が社も参加しており、今年で三十三回目の参加となります。
あんどん山車とともに、我が社の職員及びその家族が笛や太鼓などの楽器に合わせ「阿波踊り」を踊ります。

職員の代表で構成される「やくば山車実行委員会」を組織し、部門担当者がそれぞれの役割を行い、本番に備えます。
当室は山車の「音響部門」を担当しており、昨年までは元上司92氏を中心に行っていたようですが、今年はいませんので、上司ちゅん氏と自分の二人で音響設備の準備を行いました。

倉庫から音響装置を運び出します。音響装置はアンプと電源装置に分かれていました。音楽の再生を行う「ラジカセ」も一緒に運び出します。各々を山車の「定位置」にセットし、配線を行います。次に、すでに設置されている発電機を始動させ、電源の供給を開始します。そして、アンプの電源装置の電源を入れます。電圧メーターの針が動きましたので、電気がアンプに供給されているようです。続いて、アンプの電源を入れます。最後に、ラジカセで音楽の再生を開始します。

しかし、ここで問題発生です。肝心な音が出ません。
ラジカセの表示画面では、音楽が再生されている様子。接続端子を外しラジカセのスピーカーで再生を行うと、きちんと音楽が聞こえます。問題は「アンプ」のようです。
アンプを見ますと電源が入っていない様子。点灯するはずのランプも点灯していませんし、レベルのメーターの針も動いていません。ヒューズを確認したり、内部を確認しますが、故障の原因が発見されず、アンプを交換することとしました。

アンプを交換し、再度、再生を行ってみますが、やはり音が出ません。次に、スピーカーを交換してみることにしました。交換後に再生を行います。やっと音が出ました!良かった、良かった・・・。

このような出来事もありながら「やくば山車」はお祭り当日を迎えました。
八雲町に来ていただき、ぜひ、その目でご覧ください!

故障原因を探す
故障原因を探す、レジェンドU氏と上司ちゅん氏

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (562)


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open