にわかSEは大忙し!

パソコンの電源が勝手に?(EX1)

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-7-6 19:30

ども。
昼食の量を間違えて、午後からエネルギー切れを起こした担当ちゅんです。

冒頭、まずもってお詫びから入りますが、先日「最終話」としたはずのパソコンの電源が勝手に?シリーズですが、実はその後、また症状が再発してしまいました・・・。ひとえに私の技術力の無さに尽きます。本日は禁断の「エクストラタイム突入」として断腸の思いで続編をお届けします。

とはいえ、結果として「電源オフの状態からオンの状態に持っていく部分とは無関係ではないか」としていた点が正しかったという証明でもあります。正直なところ「やっぱりね」といった気持ちもあります。
では、最終的にこの怪奇現象をどう収めればよいのでしょうか。私の頭の中には半分くらい白旗・降参(保守業者さんに泣きつく)がよぎっていますが、最後の最後、ダメもとでもう一つだけ手を打つとすれば・・・ということで、本日がラストチャンス。上司46氏(初登場)に状況を説明して、再度、学校を訪問することにしました。

PCの保守をしていて、何が原因かどうしても分からない案件が発生したときの最終手段は「BIOSアップデート」であると、元上司92氏からも教わっていました。また、今回の症状が電源オフからの起動という点からも、BIOSを怪しんで当然といえば当然です。事前に対象PCの型番でメーカーサイトを見てみると、やはり新しいバージョンのBIOSがリリースされています。変更点は「BIOSの脆弱性への対応」とされていますが、具体的にどういった脆弱性かは書かれていません。「勝手に電源が入る」とか「Wake on Lanの不具合」と書かれてはいませんが、やってみるしかありません。

現場で全てのPCのBIOSをアップデートしていきますが、何度やってもBIOSアップデートだけは嫌なものです。更新中に万が一電源が切れてしまったら、PCは単なる箱になってしまいます(過去に経験あり)。隣席ふろんと氏とともに清水の舞台から飛び降りる覚悟で臨みました。結果、全てのPCのBIOSを無事更新し、我々の長いたたかいに終止符が打たれました。明日、学校からの連絡で「直りました!」という吉報がもたらされることを期待して、今日は帰宅したいと思います。

BIOSアップデート
「何も不具合が無ければBIOSアップデートはするな」も元上司92氏の教えでした

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (375)


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open