にわかSEは大忙し!

突然、不機嫌になったマウス

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-7-5 17:30

先日、執務室で事務をしておりますと、電話が鳴りました。電話にでますと「パソコンの調子がオカシイので見に来て欲しい」とのことでした。電話を切り、さっそく現場へ向かいました。

現場へ行きますと、職員の方が待っていました。詳しく話を聞きますと、印刷をしようとすると起動しているソフトウェアが勝手に終了してしまったり、印刷するページを設定しようとしても、勝手に印刷が始まってしまい、不要なページまで印刷されてしまう、とのことでした。

自分でも試してみます。確かに動きが「ヘン」です。
印刷をしようとメニューボタンを押してみますが、何度押してもメニューがものスゴい勢いで閉じてしまいます。かすかにメニューの形の残像が残るレベルです。それに負けず頑張って何度も繰り返し、何度目かに運よく?メニューが出ました。やっと印刷ボタンを押すことができます。押したところ、「O.K.」ボタンを押していないにも関わらず、印刷の指示画面が消えます。右下のタスクバーを見ると「プリンターのアイコン」が出ています。印刷の実行が行われたようです。

どう考えても「通常」の動作ではありません。
思い当たるふしをいろいろ試してみますが、効果は現れず・・・。「途方」に暮れます。解決策が出ないまま、ただ、時間がドンドン過ぎていきます。職員の方も急ぎの業務があったらしく、困り顔。大変申し訳ありません。

最後に思いついたことが「マウスの交換」でした。以前の記憶で、そんな事案が「あったような気が」しました。マウスの故障で動作が不安定になる事案。この案に賭けてみることにしました。
執務室に戻り、予備のマウスを探します。この際です、在庫の中の「新品」を手に取り、現場へ戻ります。
マウスを交換し、同じことをしてみます。通常通りの動作をおこなうことができました。しかしながら、本当の解決となったかどうかが不確定であったため、この状態でしばらく様子を見てもらうことにしました。

過去の経験を思い出し、なんとか対応ができた?出来事でした。

不機嫌になったマウス
突然、不機嫌になってしまった「マウス」

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (388)


ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open