にわかSEは大忙し!

単眼鏡と双眼鏡

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-6-20 18:20

ども。
先週末、子供と一緒に育成牧場に出かけた担当ちゅんです。

先日の「育成牧場でFWA調査」という記事を「つづく」で締めくくりましたが、今日の話題はそのときの番外編です。続編は改めて後日記事にします。

遠くにある基地局の方向を狙ってアンテナを向けるためには「望遠鏡」が必要となります。これまで、こうした場面では他の部署から双眼鏡を借りて外勤しておりましたが、このたび、ついに念願の望遠鏡をゲットしました。
その望遠鏡は、フィールドスコープと呼ばれる「単眼鏡」です。とある部署で不要となっていたところを頂戴することができました。ちなみに、そのときは「双眼鏡」を選ぶこともできたのですが、私は以前どこかの現場で業者さんが単眼鏡を使っていたのを記憶しており、「我々の用途では単眼鏡の方が向いている」と勝手に思い込んで、あえて単眼鏡を選んだのでした。

さて、そんな単眼鏡ですが、現場で使っているときに隣席ふろんと氏が「なぜ単眼鏡なんですか?双眼鏡じゃダメな理由ってあるんですか?」と質問をぶつけてきました。「たぶん、両目で見るよりも片目の方が正確な方向を知るには適しているんじゃない?」と答えて、その場は何となく「なるほどー」となりました。

後日、そのことを思い出して、ネットで調べてみました。やはり、双眼鏡には双眼鏡の、単眼鏡には単眼鏡の良さがあるようです。
まず双眼鏡ですが、これは両目を使って対象物を見るので明るさが増幅され、さらに立体感が得られるので遠近感を感じられるという点があげられるのだそうです。で、気になる単眼鏡、結論は「双眼鏡よりも持ち運びがしやすい」でした。「えーっ!それだけ?」と思いましたが、確かに現場では持ち運びのしやすさも重要ですね。
不意に質問され、知ったかぶりをしてしまった自分が妙に恥ずかしくなった出来事でした。

単眼鏡
なんとなく男のロマンを感じます

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (489)


ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open