にわかSEは大忙し!

ICTサロンin札幌で講演します

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-6-8 18:00

ども。
最近、週末が近づくと天候が悪化する流れが続いています。札幌ではよさこいソーラン祭りも開催されているのに残念ですね、担当ちゅんです。

本日はとある行政機関の皆様が遠路はるばる職場を訪問され、お昼休憩を挟みながらじっくり2時間強、情報交換を行いました。
その行政機関は、我々の立場からは上級の官庁にあたり、情報通信部門に関していえば監督・指導する立場にもあり、さらに言えば私がたまに話題に出す「技適」について直接ご担当されている、といえばもうお分かりですよね。「総務省北海道総合通信局」の皆さんとの情報交換を行ったのでした。

(参考)情報政策室ブログ:内蔵無線LANを挿げ替えたら技適はどうなる?

実は・・・、この話題はもう少し時期が近づいたらこのブログでお知らせしようと思っていたのですが、わたくし「ちゅん」は、本年12月5日に札幌市で開催される「ICTサロン(北海道テレコム懇談会主催)」にて講演をさせていただくことになっております。そのテーマはずばり「にわかSEは大忙し!全営業日毎日更新ブログ8年の軌跡(仮)」。まさにこのブログのことを道内ICT関連団体・企業等の皆さんの前でお話するという、非常に恐れ多い企画となっております。
本日は、そうしたこともあって一度直接お会いしてご挨拶を・・・という、これまた非常に恐縮な事態となっておりました。

とはいえ、こんな機会は滅多にあるものではありません。せっかくの機会ですから、普段はなかなかお話できないような「あんなこと」「こんなこと」をざっくばらんに交流する場にしたいと思っています。ここでは話せないような話題・・・、気になりますよね!そんな方はぜひ「ICTサロン」に足をお運びいただければと思います(←宣伝です)。

さて、本日の情報交換でも、どうしても話題は技術的な部分に。中でも面白かったのが、某林檎のスマートフォンにある「総務省指定」の話。実は7個目の林檎から、ケース裏面に「総務省指定」という文字が追加されているのをご存じですか?この話になり、私はかっこいいと思っている肯定派であることを伝えたうえで、その理由をお聞きしました。すると、どうやら7個目の林檎に搭載されたNFC(近距離無線通信)の出力(電界強度)が法律上の規定を超えてしまっていることで、例のかっこいい「総務省指定」が必要になったとのこと。逆に、規定の範囲であればこの表記は不要ということになり、林檎以外のスマートフォンには記載がないと教えていただきました。なるほど、勉強になります!

総合通信局さんは、主にICT施策や通信、電波利用といった業務を取り仕切っている省庁であり、一般の方からはあまり馴染みがない(一部、アマチュア無線業界を除く)かもしれませんが、お話をさせていただくと我々の日常生活にものすごく身近で、かつ大切な部分に密接に関わる業務ばかりで無くてはならない「縁の下の力持ち」的な存在でした。本日は貴重なお時間、ありがとうございました。

打ち合わせの様子
この写真を撮っているとき「あ、これが例のそれですね!」の雰囲気になり、妙に気恥しい気持ちになりました。

(投稿者:ちゅん)



ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open