にわかSEは大忙し!

ライセンス認証

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-6-5 17:30
先日、調子を崩したパソコンが入院してきました。とにかく、動作が緩慢とのこと。電源を入れてからログイン画面があらわれるまで、三十分もかかるとのこと。「よく、耐えて待っていましたね!」と思いましたが、利用者の方はその最中にパソコンを使用しない業務を行って数日過ごしていたようです。申し訳ありません。

今までの少ない経験上、おそらく原因は「ハードディスクの不調」であると判断しました。
ということで、さっそくハードディスクを交換し、使いなれたソフトウェアを利用してハードディスクの「複製」を試みます。しかし、複製中にエラーが発生し複製作業が止まってしまいました・・・。
このソフトウェア、ハードディスクに障害があると複製作業が出来ない場合があるのです。何度かそのような場面に遭遇した経験がありますので、ガッカリはしますが驚きはしませんでした。

したがって、パソコンに付属の「リカバリディスク」を使用して、システムの再インストールを行うことにしました。こちらは、順調に作業が進みます。メディアの入れ替えを数回行い、無事に終わりました。Windowsのセットアップも無事に終了。

そして、有名統合型オフィスソフトウェアのインストールを行うことに。こちらもインストールが滞りなく終わりました。良かった、良かった。
インストールが終わりましたので、恒例の「認証作業タイム」に入ります。ここで、問題?が発生します。インターネット環境が無いところで作業を行っていましたので、いつものような「勝手に認証」は行えません。という事で、初めて「電話による認証」を試してみることにしました。出来ることは知っていたのですが、行ったことはありませんでした。
「電話による認証」の方にチェックマークを付け、「次へ」をクリックします。すると「認証専用窓口」へ電話をするように促されました。電話番号を探します。しかし、見つける事ができませんでした。よくよくみると、残念な表示が・・・。
「電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません。」
数秒間の「絶望」を味わいました。

初めての試みでの失敗。良い思い出?になった出来事でした・・・。
ライセンス認証の画面
この一文を発見した時には、正直、驚きました・・・。
(投稿者:ふろんと)


ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open