にわかSEは大忙し!

プリンターが動かない

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-5-26 19:37

先日、サーバー室での作業を終え執務室に戻ったところ、机の上にメモ用紙があがっていました。自分が席を外している時間に電話があったようです。以前は自分が留守番をし、元上司92氏と上司ちゅん氏が現場へ出かける事が多かったですが、この春から自分も現場へ出る機会が増えましたので、隣の課の方に電話をとってもらうことも増えました。いつもありがとうございます!

机の上のメモ用紙を見ますと、プリンターが「動かなくなった」と記載がありました。「動かなくなった」ということですので、誰かが何かをした訳ではなく「自然と」動かなくなったと文面から取れます。
よくありますよね?「昨日まで動いていたのに、なんで今日は動かないの!」と叫びたくなる時・・・。などと考えながら現場へ向かいました。

出先機関の事務室へ到着。さっそくプリンターを確認します。
このプリンター。家庭用のインクジェットプリンターで一台○役の多機能モデル。コピーにファックス、スキャナなどの機能が付いているプリンターでありました。
職員の方に話を聞きます。
コピーはできるとのこと。ファックスもできるそうです。ですが肝心なプリンターとしての役割がはたせていないとのことでした。

液晶画面がついているプリンターですので、画面を見ながら設定などを確認していきます。画面にメニューアイコンが並んでいますので、そこを押してみます。しかし、無反応。この液晶画面は「タッチパネル」ではなく、あくまで画面のようです。これも「あるある」かもしれませんね。

いろいろ見てみますが、おかしいところは見当たりませんでした。「んー。」とプリンターを眺めながら考えていると、何かが「青く」光っているのが目に入りました。よく見てみると、「アンテナから電波が出ている表示」のランプが光っていました。「ああ、無線LANでも接続できるんだなー。今時のプリンターだなー。」と思っていたところ、はっと思いつきました。「確かこのプリンター、LANケーブルでネットワーク接続されていたはず・・・。」

ネットワーク設定の部分を確認します。このプリンター、ネットワーク接続が有線接続と無線接続が同時に出来ない仕様で切り替えて使用する仕様でありました。いつの間にか、有線接続から無線接続に設定が変わっていたようです。
設定を有線接続に変更します。すると、プリンターが動き出します。印刷のジョブがネットワーク上に残っていたのでしょうか。印刷が勝手に始まりました。良かった、良かった。

なぜ、設定が変わってしまったのかは不明ですが、良い経験?を出来た出来事でした。

プリンターの無線LANランプ
この「ランプ」に気が付いて良かったです・・・。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (479)


ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open