にわかSEは大忙し!

アップデートが終わらない

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-5-24 17:30

先日、とある学校へ上司ちゅん氏と外勤をしました。パソコン教室のパソコンにプリンタードライバをインストールして、使用できるようにするためでした。

現場に到着し、上司ちゅん氏がプリンターにIPアドレスの登録を開始しました。
今回のプリンターは本体に液晶パネルが付いていて、そこを見ながら設定するタイプではありませんでした。メーカーから設定ソフトウェアが配布されており、まずはそのソフトウェアをパソコンへインストールすることが必要なタイプでありました。設定ソフトウェアをインストールし、パソコンとプリンターをLANケーブルでつなぎます。すると、ソフトウェアの画面にプリンターが表示され、選択すると設定画面が表示されました。いろいろな設定項目が並んでいます。内容は自分にはよくわかりませんでしたが、上司ちゅん氏は「サササッ」と設定していきます。さすがです。今回は二台が配置になりましたので、もう一台の設定にうつりました。こちらもあっという間に終わりました。

プリンターの設定が終わりましたので、パソコンにプリンターの登録行います。
まず、パソコンの設定が崩れないようにするソフトウェアの解除を行いました。この解除を行わなければ、パソコンの再起動が行われた後には、事前に登録を行った時点まで戻ってしまうためです。解除の司令を管理端末から送り、全てのパソコンが一斉に再起動を開始しました。
全てのパソコンの画面を見てみますと「Windowsの準備をしています」の青い画面が表示されています。
しかし、その画面が、しばらく経っても変化がありません。丸がクルクル回っています。「アップデートの適用か何かで時間がかかっているのかな?」と思い、さらに待ってみます。やはり、その画面のままです。

結局、再起動が終わりデスクトップの画面が出るまでに「数時間」を要しました。その間に一度帰社し、所用を済ませ、再び学校へ。プリンターの設定を行い、帰社となりました。

再起動に時間がかかった理由は不明ですが、なんとか設定が完了した出来事でした。

準備中の画面
よく見る画面ですが、普通は短時間で終わる画面ですよね・・・。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (525)


ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open