にわかSEは大忙し!

ISDNモデム

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-5-16 17:30
先日、特別な業務に使用していたパソコンが、この度のセキュリティ強化対策により、情報系ネットワークから抜けることになりました。
そのパソコンでは、特定の業務を複数行っていたのですが、個人番号を利用するシステムをそのままそのパソコンで行い、その他の業務を別なパソコンで行うこととしました。
それにともない、別なパソコンにその他の業務システムをインストールすることとなりました。

その他の業務の中に他の団体とデータのやり取りを行う業務がありました。「伝送システム」と呼ばれるもので、その業務用のソフトウェアをインストールしなければならなくなりました。
インストールを行うためにCD-ROMをセット。セットアップファイルを起動します。そしてインストールが開始されました。しかし、途中でエラーが発生しプログラムが強制終了となりました。「?マーク」が浮かびます。CD-ROM内の注意書きを読みます。エラーになった理由がわかりました。対応OSが「WindowsVista」まででした・・・。CD-ROMがこれしか無いとのことでしたので、職員の方に団体へ問合せをしてもらいました。回答は、Windows7までは対応しているとのこと。残念です。用意したパソコンはWindows10でした。取り急ぎWindows7モデルを準備。インストールを開始します。無事にインストールできました。良かった、良かった。
インストールが終わり、ひと安心。職員の方に伝え、一連の作業を終えました。

数日後、職員の方から電話がありました。内容は「伝送」できないとのことでした。自分の確認不足もありますが、ソフトウェアをインストールすれば伝送作業を行えるものと考えていました。
職員の方に状態を確認します。伝送ソフトウェアで送信に使用する機器を選択するメニューがあり、そこに「機器の名前が無い」とのことでした。使用している機器を聞いて驚きでした。「ISDNモデム」で行っているとのことでした。
対応に不安がありましたので、職員の方にお願いして、時間をいただくことに・・・。

職員の方には申し訳ありませんが、持ち越しとなった事案でした。
驚き
職員の方から聞いたとき、ビックリしました。
(投稿者:ふろんと)


ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open