にわかSEは大忙し!

トラブルDAYでした

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-29 18:46

今日は一日トラブルDAYでした。

 朝席に着くと、既に机の上にパソコンが置かれていました。それも年代物のセレ700のデスクトップ型で、もう勘弁してよって感じですが、ここでは現役バリバリPCなのです。症状は「正常に起動せず」ですって。BIOSは出ますが、HDDの動作が怪しげです。あきらめて、別なHDDでOS再セットアップです。所定のアプリを入れて、個人設定(ユーザプロファイル)の復元に挑みますが全くNG!全くの新ピン状態でご勘弁願いました。こんな作業中さらに、ノートPCが立て続けに3台も入院です。何とか2台は修理・納品しましたが、残り1台は残念にもこれまたHDD不良でOS再セットアップと相成りました。これは、月曜の朝一番で納品となります。(あくまで予定ですが)

 パソコン修理では、出来る限り個人設定も元通りにして返したいのですが、クラッシュして覗けないHDDは打つ手が有りません。深入りしても良いことがないので、最近は早々に見切りを付けるようにしています。それと、パソコン修理後にどうしても現場で動作確認が必要な場合もこともあります。そんな訳で、やっぱり今日も熊石まで外勤となってしまいました。

 あれこれ忙しくしていると、携帯電話まで鳴ります。Air5G(例の無線BB)が不通らしい?札幌で回線を監視している通信事業者からの一報です。どうも、野田生方面に電波を出している総合病院屋上の無線が安定しません。月初めにも同じように不安定になり、原因不明?で直った経緯があります。一応その時は”着雪”が原因とかたづけましたが・・・。今回は高速を飛ばして来てもらい、ガリッと原因の調査となりました。結果、屋外設備の一部不良が判明しました。急遽、無線機・アンテナ等一式全てを交換することとなりました。これで大丈夫だと思われます。ブログを書いている今もサービスをご利用いただけない状態かと思います。大変申し訳ありませんが今暫くお待ち願います。障害の詳細は、ワイコム(株)のメンテナンス・障害情報をご覧下さい。

FWA突貫工事
夜でも突貫工事でメンテナンス中です

 ふーっ!これで、やっと私は帰られそうです。では皆様、良い週末を!?

(投稿者:92)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7867)

ドコモのFOMAで高速データ通信

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-28 16:18

ども。
この時間になると若干小腹が空いてくる食いしん坊の担当ちゅんです。

さて、今日はNTTドコモがサービス中の「データ通信端末」の話です。

みなさんは出先でインターネットが必要になった経験はありませんか?必要とまではいかなくても「あればいいな」的な。そんなときに便利なのが携帯電話の電波を利用してインターネットに接続することができるデータ通信端末です。最近ではイーモバイル(八雲町は残念ながら圏外…)などが話題ですが、本日、お昼休みを利用して個人的にドコモのデータ通信端末「L-05A」の契約をしてきました。

L-05Aは「FOMAハイスピード」と呼ばれる次世代通信規格(3.5G)に対応しており、理論値では受信7.2Mbps、送信5.7Mbpsというパケット通信としては「驚異的」な速度が得られる仕様。ただし、それはあくまで使用している電波の基地局が対応していればの話であり、ドコモのサイト「ご利用可能エリア」によると受信7.2Mbpsの方は人口カバー率100%となっていますが、送信5.7Mbpsは現在のところ東京23区内の主要駅周辺のみでのサービスとなっているようです(実はこの人口カバー率に落とし穴があるのですが、その話はまたにします)。

早速テストしてみました。う〜ん、得られた数字はなかなか厳しいです。当室で通信速度を測定するときによく利用している「Gooスピードテスト」での数値は平均で0.5Mbps〜1.0Mbps程度。おそらく基地局がFOMAハイスピードに完全対応していないことが原因と思われます。でも、こうした通信速度は時間帯などの条件にも大きく左右されますし、一概に「遅い」とは言い切れません。いずれにしても、1Mbpsというのはウェブサイト閲覧やメール送受信には十分耐えられる速度であり、これで私も正真正銘の「モバイラー」の仲間入りができたかな?

私はプライベートでAppleのiPhoneを使用しており、自宅はBフレッツ(光回線)契約。正直なところ、今回のデータ通信端末は家計にはちょっと厳しいです。でも、最先端の技術に触れたい衝動と「どこでもインターネットに繋がる」という利便性には勝てなかったですね。

ドコモのデータ通信端末
USB接続で見た目もすっきりしてます

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7694)

今日はデスクワーク

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-27 18:06

 今日は、平和な日です。何故か?というと今日は外勤もなく一日中デスクワークに没頭できたからです。久しぶりです。今年初かも知れません。年度末に合わせたように大仕事が山積みで、その準備が遅れ気味でしたが、大分片づき目鼻が付きました。助かりました!

 その一つが、学校ICT事業です。町内全小中学校(小学校13校・中学校5校)の先生方にノートパソコンを配備するもので、約200台が近々納入されます。これにより、先生方が個人で購入し使用していたパソコンは不要となり、個人情報が入ったパソコンが校外に持ち出される心配が無くなります。情報セキュリティ上からも良いことで、やっとここまでの思いです。この事業は、本来は教育委員会の仕事ですが、接続するネットワークの問題等もありますので、情報政策室としても積極的に事業参加させていただいています。導入するパソコンの仕様、ネットワーク設計、ファイルサーバの構成から、導入ソフトやセキュリティポリシーの素案作りまで、ボリューム満点なお仕事となっています。年末には入札も終わり、納入待ちなのですが、データ移行やネットワーク、プリンタ設定など現場仕事がどうしても発生することから、学校毎のネットワーク仕様書や作業工程を綿密に作成中なのでした。

 そのほかに、中学校4校のパソコン教室整備事業(これはPC約80台です)も今年度で同時進行中です。更に本業の?役場の業務用パソコン整備事業(これは、PC約60台かな)もあり、大忙しのトリプルブッキングなんです。これは、経費削減?で自前で色々と設定する仕様なので、やはり準備・段取りが重要となります。パソコンやネットワークは、ちゃんと動いて当たり前と思われているのですが、実はこういう時間をかけた段取りが有るからなんですよね。

 なんとかもう1日、ガリッとデスクワークがしたいのですが・・・。

傷ついた親指
久しぶりの内勤でカッターを使ったら「ブツッ」と

(投稿者:92)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7205)

LANケーブルのコンセント作り

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-26 18:00

ども。
今日は寒い一日で、持病の腰痛が悪化している担当ちゅんです。

さて、先日「獣医になりました」というなんとも紛らわしいタイトルでお騒がせをしました東野小学校にて、本日はLANケーブルのコンセントを設置してきました。

東野小学校のネットワークは、根っこのルータを職員室に設置していて、そこからハブを介して各教室へケーブルが張り巡らされています。今回はもともとPCルームだった教室が、来年度から児童数の増加に伴い普通教室になるということで、PCルームを既存の図書室に変更することに伴い、今まで使っていたケーブルをどうしようか、というところから始まったお話です。

そこで登場したのがLANケーブルをコンセントの口のように使うことのできる「情報モジュラ」です。
LANケーブルの端をちょん切りまして、よじれた配線を8本にばらします。その後はモジュラに記載されている色のとおり端子に1本1本挟んでいくだけの簡単な作業。でも、これだけで見た目もすっきりしますし、これからは普通教室でもDHCPで簡単にネットに繋がります!

上司の92氏からは「今日のネタもまたLANケーブル作り??」と言われましたが、情報政策室としては、ごくごく普通の日常業務なんだということを強調したいんです!(ホントはネタに困るとLANケーブル)世間一般に「SE」と呼ばれている方にとっては何の面白みもない記事ですが、この業務を「にわかSE」が担当しているというところに面白みがあると思っているのは、私だけでしょうか・・・。

LANのコンセント
皆さんもご自宅にいかがでしょうか。

(投稿者:ちゅん)

LANケーブルって

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-25 17:56

 先日現場で、LANケーブル作りを失敗した92です。反省をしながらLANケーブルについて説明します。(言い訳がましい)

 LANは「ラン」と読みます。良くRANとかRUNとか誤って書かれている物がありますが、Local Area Network の頭文字を取ってLANです。日本語訳は、構内通信網となりますが、日本語の方が分かりづらいのでそのままLANと言ったり書いたりします。要は、パソコンとインターネット機器なんかを繋ぐ線のことです。そして、何にでも種類があるように、この線にも用途(速度)に応じて規格がいくつかあり、それをカテゴリーで区分しています。

区 分 10BASE 100BASE-TX 1000BASE-T 1000BASE-TX
速 度 10Mbps 100Mbps 1000Mbps 1000Mbps
ケーブル CAT3以上 CAT5以上 CAT5e以上 CAT6以上

 一昔前の標準はCAT5(猫5匹ではなくカテゴリー5と読みます)でしたが、現在はCAT5e(エンハンスド・カテゴリー5)が主流です。さらに高品質なCAT6(カテゴリー6)というのもあります。

 さて、このケーブルですが、2本の撚り線が4組で8芯の電線がチューブ状の外皮の中に入っています。勿論わかりやすいように線は色別されています。この線の端にプラスチック製のコネクタ(規格はRJ45といいます)を付けて使います。半田付けのような作業は必要なく、専用の工具でカシメて簡単に付けられます。ただし、コネクタを付ける時に8本の配線順番が重要です。(先日はこれをチョンボしました)並べる色順により「Aタイプ」「Bタイプ」と2規格があります。(役場は普通の市販品と同じBタイプとしています。)更に、両端のコネクタ配線を同じにする「ストレート」と4本の線を交差させる「クロス」の2パターンの結線方法があります。

 お店にLANケーブルを買いに行ったら、こう言いましょう。「エンハンスド・カテゴリー・ファイブのケーブルで、Bタイプのストレートで10メートルのヤツ下さい」・・・多分お店の人に笑われます。だってお店に有るLANケーブルの8〜9割はこの規格品ですもの! 普通に10m物を買えば事は足ります。・・・多分?

LAN用の工具類
自分でコネクタを付けるので長さは自由自在です。

(投稿者:92)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7983)

熊石ブログが近日スタートします

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-22 12:50

ども。
本日は休暇で、この日記は前日に書いているというアクロバティックな担当ちゅんです。

さて、先日から更新が始まりました「AETブログ」に続き、八雲町職員ブログ第5弾が近日スタートする見込みとなりました。その名も「熊石ブログ」!

熊石ネタなら何でもオッケー!イベントの告知をするもよし、はたまた今日の天気の話をするもよし。とにかく「今の熊石」を伝えるブログとして、熊石総合支所地域振興課のみなさんが一生懸命更新してくださいます。ブログは現在、当室にて構築中ですが、近日中に公開できる見通しです。お楽しみに!

「今の熊石」というと、熊石にある「熊石パソコンクラブ」のウェブサイトは密かに釣りファンの方などに人気です。サイトには熊石漁港と関内漁港を見渡すことのできるウェブカメラの動画が公開されており、文字通り今の熊石を見ることができます。

KPC 熊石パソコンクラブHP http://www.kumaishi.com/

町外で暮らしている熊石出身の方などは、とても懐かしくご覧いただけるのではないでしょうか。おすすめです!

「昨日の」熊石
「昨日の」熊石は猛吹雪でした。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (11063)

先生の先生?

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-21 19:00

 今日は、町内小中学校の先生の先生をしてきました。毎年開催される、冬季教職員実技講習会の「パソコン」が私の担当でした。いままでも「ウィンドウズ基礎」「エクセル」「パワーポイント」「ムービーメーカー」などご要望の内容で講習をお引き受けしていましたが、今年は「エクセル2007」と言うことになりました。町内の学校で唯一エクセル2007がキチンと使える八雲中学校パソコン室を会場にしての講習会となりました。
 エクセル2007では画面が「リボン」と呼ばれる物に大きく変わり、ベテランほどその操作性に困惑してしまいます。その辺を中心に1時間半でと言われても・・・7つのリボンの説明だけで何時間もかかりそうです!

 無理、無理、絶対に無理!!

 そこで、今回はエクセル2007で機能が拡張された、見栄えのする「条件付き書式」を楽しみながら理解してもらおうと、時間を一番かける事としました。事務屋の我々はあまり使わない機能ですが、学校の先生には結構おいしい機能だと思います。一寸したヒントや裏技なんぞも時折見せながら、先生方を見事に煙に巻き?あっという間で講習終了となりました。でも、毎年思うけど1時間半の1回じゃ無理だって。冬休中にでもガリッと2〜3日かけてやらせてくれないかな。こちらの資料作りも大変だと思うけど、お互い本当にスキルアップすると思うんだけどな〜。

 皆でこんなに頑張っているのに、マイクロソフトは非情な会社です。ただ今エクセル2007を猛勉強中なのに、今年の6月にはエクセル2010を発売するらしい。いつも苦労するのは、我々ユーザですよね?

八雲中PC教室
VistaのPCで整備された八中PC教室

(投稿者:92)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8238)

ガンブラーウイルスにご注意ください

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-20 17:03

ども。
今日は比較的平和な一日で、ブログ更新にちょっと困った担当ちゅんです。

さて、最近大手ウェブサイトも被害にあうなど話題となっているPCウイルス「ガンブラー(Gumblar)」。当町においても例外ではなく、今年に入り既に4人の町民の方から情報政策室に相談が寄せられています。

ウイルス対策ソフトがこれほど普及した現在、ここまで見事にやられるというのは知る限りでは例がないと思います。

このウイルスがなぜここまで猛威を振るっているのかというと、一般的なウイルスがメールの添付ファイルやダウンロードしたファイルなどを媒介としているのに対し、ガンブラーはウェブサイトを改ざんし、不正なコードを仕込むことで、「脆弱なPCで当該サイトを見る」という行為のみで感染する点があげられます。

さらに、ガンブラーの手ごわいところは、感染後に新たなウイルスを「調達」してくることです。感染したPCをそのままにしておくと「Security Tool」と呼ばれる不正ソフト(マルウェア)を勝手にダウンロードします。そうなってしまうともうお手上げ状態です。実は、ガンブラーに感染しても表面上は特に異常を感じないため、このSecurity Toolが発動して初めてウイルス感染に気がつく人が多いようです(情報政策室に相談された4人の方も、見事にこいつが動いていました)。

Security Toolは、もっともらしい外見でウイルスチェックを始め、「XXウイルスを検出しました!」とメッセージが出て、最後にクレジットカードでお金の支払いを求めてきます。もちろん、このソフト自体がウイルスなので、XXウイルスを検出なんてのも嘘っぱち。全て英語なので怪しいと思われる方が多いですが、これが日本語で表示されていたら、もっと被害は広がっているのかもしれません。

このウイルスに感染してしまうと、PCから完全に駆除するのは至難の業です。プログラムを削除するだけでは意味が無く、レジストリなどもかなりいじらなければならないんです。結局、最終的にはPCをリカバリしてしまうことになってしまいます(正直、にわかSEとしてはリカバリというのは本当に最終手段で、これを選択するのはちょっとだけプライドに傷がつきます)。

ということで、対策方法。まずはきちんとWindowsアップデートをかけましょう。そして、ガンブラーが悪用しているセキュリティホールを含んでいるAdobeリーダーとAdobe Flashも最新版にアップデートしましょう。さらに念を入れるのであればAdobeリーダーのJavaScriptは無効に、「Java」と「Apple QuickTime」もアップデートします。こうしたうえでウイルス対策ソフトを導入していればほぼ被害を防ぐことができます。

「うちのPCには有料のウイルス対策ソフトが入っているから絶対に大丈夫」と思っている人ほど危ないかも。しっかり対策をして、安心・安全なネットライフを送りましょう!

Security Tool
この画面が既にウイルスそのものなんです!

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7830)

やはり本で読みたい。

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-19 17:07

 仕事柄あちらこちらで、パソコン関連の講師を頼まれます。これも仕事ですので、時間の取れる限り対応させていただいています。基本的に私はハードマニアなので、アプリケーションソフト系はあまり得手ではありませんが、頼まれれば勉強がてらそれなりに何とかさせていただいています。自動車整備士さんは、運転上手ですか?ピアノの調律師さんは、本当に名ピアニストなのですか?と言うことなのですが、パソコン関連はあまり仕事(分野)が細分化されていないようで、何でも出来る人と思われがちです。

 さて、今回の依頼は、エクセル2007でして、一応エクセルの基礎がある方を対象に、2007になっての変更点をわかりやすく?1時間半で説明するというお仕事です。昨年末にオファーがあり打合せの結果こういう事になったのですが、職場のPCは当然2003なので、自宅PCの2007を使ってお勉強の開始です。講習で使えそうなポイントは、ウェブで調べます。なるほど、なるほど・・・リボンという画面周りが大きな改正点の様です。あれこれと更に調べます。ワークシートも1,048,576行×16,384列と大きく拡大されています。デザイン機能(見てくれ)の向上により1,600万色が使えるらしい。でも・・・・そんなに必要なの?エクセル2000、XP(2002)や2003と互換性が無く、下位バージョンで使えるようにするのは保存時に、一ひねりの注意が必要なようです。などと、にわか勉強をしましたが、やっぱり解説本(参考書)を見たくなり、町内の書店で買ってきました。立ち読みしたら意外に面白く、2冊も買ってしまいました。やはりアナログ人間なのか、年のせいなのか、紙媒体の方が理解しやすい?私だけ?

 さて、解説本で見つけたテクニックです。あなたはエクセルで次の分数計算ができますか。

A1セル B1セル C1セル
6/7 5/8 合計を計算


 上記の様に、 A1セルに6/7、B1セルに5/8、C1セルで合計を計算させてください。

2冊の参考書
やっぱり参考書が一番です?

答えです。
 A1セルに 半角で 0 6/7 (ゼロ・スペース・6・スラッシュ・7)と入力します。
 B1セルに 半角で 0 5/8 (ゼロ・スペース・5・スラッシュ・8)と入力します。
 C1セルに 計算式を 半角で =A1+B1 (イコール・A1・プラス・B1)と入力します。
 なんと答えは、1 27/56 (1と56分の27)となります! 大正解です。
 あれ〜? 1 1/2 (1と2分の1)になってしまったあなたは、詰めが甘〜い!
 C3セルのプロパティの「表示形式」「分数」で「3桁増加」を選び「OK」です。
 分母の桁数が大きくなった場合は、「ユーザー設定」の「# ??/???」で調整します。分かるかな?
 仮分数は表示できませんが、通分、約分、帯分数はいけます。  奥が深いぞ!恐るべしエクセル!!

(投稿者:92)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7732)

獣医になりました

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2010-1-18 18:25

ども。
休み中に体調を崩し、仕事にはばっちり間に合わせる真面目な男、ちゅんです。

さて、本日は東野小学校の「キリン」の具合が悪いということで診察にお伺いしました。

症状を確認すると、どうやらキリンさん、真っ青なお顔(ブルースクリーン)で確かにとても具合が悪そうです。どうやら緊急オペが必要な状態でしたので、早速胴体にメス(ドライバー)を入れ、臓器(HDD)を摘出し、ドナーのウサギさんからDNAの提供を受け(HDDをフルコピー)、無事手術成功!キリンさんはさっきまでの病気が嘘のように元気になり、嬉しそうに動き回ってくれました!

・・・そうです。東野小学校の児童用PCのモニタには、先生が作ってくれた可愛らしいフェルト生地の動物が貼ってありまして、マシン名もそれに合わせて「zou」「usagi」「risu」「kirin」となっているんです!

小学校ではマシン名が可愛らしい名前というのは珍しくはありませんが、このように手作りの動物は初めて見ました。児童への愛情が伝わってきます。バッチリ直したから、またキリンさんでいっぱい勉強してね!

キリンさん
ちょっと殺伐とした光景ですね。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7889)


ブログ カレンダー
« « 2010 1月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open