にわかSEは大忙し!

  • カテゴリ つぶやき の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

なぜその設定がオンに

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-18 18:00

ども。
日頃からチームワークを心掛けている担当ちゅんです。

先日、外勤先での出来事。その場所でしなければならなかった業務はすぐに終わり、帰ろうとしたそのとき「あ!ちょっと!そういえばさ〜」と呼び止められました。どうやら、私が大切にしている「御用聞き」の時間のようです。

話を伺うと「最近新しい複合機を導入したが、うまく印刷できない。導入時は業者さんも同席していたがお手上げだったみたいなので、ちょっと見てほしい」とのことでした。業者さんにわからなかったことを解決できるとは思えませんでしたが、ひとまずネットワーク環境から調査を始めました。

その場所では、ノートPCが無線LANでインターネットに接続されていました。一方のプリンタは有線LANで無線ルータに接続されています。まずは双方の機器に設定されているIPアドレスをチェック。IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイそれぞれ正常に設定されていました。お次は通信確認。パソコンからルータに、複合機からルータにと、それぞれPINGコマンドを打ちます。最近の複合機は、設定画面からPINGまで打てて便利です。すると、これも正常に応答が返ってきます。
ここで、ようやくノートPCから複合機にPINGを打ってみることになったのですが、これがNGとなりました。

つまり、機器それぞれは問題なく設定されているにも関わらず、お互いが通信できないという不思議な状況にあるようです。困りましたね。

しばらく考え込んで、非常に薄い線とは思いましたが「もしかして・・・」と怪しんだことがあります。
現場の職員の方から無線ルータのログインIDとパスワードを教えてもらって設定画面にログイン。無線LANの設定項目を見てみると、やはり!です。そこには「隔離機能」という見慣れない設定があり、これがオンになっていました。これ、プライバシーセパレーターとかAP隔離などとも呼ばれる設定で、無線LANのクライアント間での通信を禁止するときに設定するものです。
公衆無線LANなどでセキュリティを確保するときには必須となる機能ですが、これを誤って設定してしまったことで、ネットワーク上の機器と一切通信できなくなっていたことが原因でした。

これまではノートPCを単体で使っていたので問題にならなかったものが、もう一台ネットワーク上にクライアントが追加されたことで表面化した問題ということですね。個人的に「少しでも怪しいと思ったら必ず確かめる重要性」を再認識した出来事になりました。それにしても、どうして隔離機能がオンになっていたのか。不思議です。

プライバシーセパレータ
ブラザー様のサイトにわかりやすいQ&Aが出ていました(上図引用)

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (18)

プリンターを「だまして」動かす

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-17 17:30

度々このブログの記事になっております業務用パソコンの入れ替え作業は、上司ちゅん氏と二人でコツコツと進めております。
先日もとある部署の入れ替え作業を行いました。

入れ替え作業が終わり、しばらくたったある日、職員の方から電話がありました。
話を聞きますと、施設に設置してあるプリンターで印刷ができるようにして欲しいとの依頼でした。こちらの下調べから「もれていた」プリンターがあった模様です。必要なソフトウェアパッケージ一式を借り、インストール作業を行うことにしました。

インストールメディアをパソコンへセットし、セットアッププログラムを起動。インストールを開始し、無事に終了しました。対象のプリンターの接続方式はUSB接続。プリンターの電源を入れ、USBケーブルをパソコンへ接続します。プリンタードライバのインストールが始まるのを待ちます。しかしながら、始まる気配はありません。セットアッププログラムを起動し終えるだけでは、ドライバはインストールされないようです。

ここで、初めて「マニュアル」を読むことにしました。マニュアルは「紙媒体」ではなく、メディア内にPDF形式で納められていました。イマドキですね。
読んでいきますと、OSによってインストール方法が違うようです。さらに読み進めますと、VISTAまでの記載しかありませんでした・・・。
今回のOSは10ということで、メーカーのホームページを見てみることにしました。プリンターの型番から追っていきますと、7(セブン)までのドライバの記載を見つけました。そして、そのあとに残念な表記を発見しました。

「Windows8・8.1・10には対応していません。」

何ということでしょう!対応ドライバがありません・・・。
7用のドライバを試してみますが、インストールができませんでした。
いろいろ悩んでいる最中に、マニュアルのVISTAのOSでのインストール方法の記載が目にとまりました。それは、某社のプリンターのドライバをインストールして使用する方法でした。驚きです。他社のドライバで「だまして」動作させる手法が正規のマニュアルに記載されているのです!

思い返してみると、昔はこのような方法でパソコン(マイコン)の周辺機器を動作させる手法があったような気がします。

最後の手段と「覚悟を決めて」この手法を試してみることにしました。
すると、無事にテストプリントが印刷されました!良かった、良かった・・・。

いろいろ苦労しましたが、任務を全うすることができた出来事でした。

プログラムアイコンの写真
印刷ソフトウェアのアイコン表示は「EZ」でしたが、作業は「簡単(イージー)」ではありませんでした・・・。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (131)

メーリングリストのセキュリティ

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-16 17:30

ども。
一難去ってまた一難、担当ちゅんです。

とある業務の中で、情報共有するために「メーリングリスト」の運用を行いたいと考えました。
メーリングリストとは、複数の人に対して同時に電子メールを配信する仕組みで、あらかじめ設定した代表のメールアドレスに対して送信を行うと、事前に登録してあるメールアドレスすべてにメールが転送されるというものです(これで解釈はあっていますか?)

プライベートでの話であれば、最近ではスマホのメッセージアプリを使えば簡単にグループ配信ができてしまうので、そもそもメーリングリスト自体をあまり使うことがなくなってきましたし、見かけることも少なくなったように思います。それでもなお、なぜ今更メーリングリストを運用するかといえば、結局のところ、あのような便利な機能を仕事上で実現させるには今でも電子メールを使わざるを得ないという、ちょっと寂しい事情になっています。

で、さっそく運用前のテストを。今回のケースでは庁舎内だけではなく、庁舎外の方もメンバーに参加します。そのため、メーリングリストは外部のメールサーバに設定され、当町はそこに参加するという形をとりました。
しかし、メールの送信は無事に完了しているはずなのですが、それが他の方には届かないようです。調べてみると、外部の方にはちゃんと配信されていましたが、庁舎内のメールは軒並みエラーとなりました。

これ、どうやら昨今の情報セキュリティ強化に伴い、外部のメールサーバが当町のメールアドレスを転送する行為は「送信者を詐称している(Fromが違う)」という判断によりブロックされることが原因ではないかと。これから詳細な調査を行うことになりましたが、考えてみれば確かに、外部のメールサーバが異なるドメインのメールを転送するという行為はちょっとアレなのかなと思ったり。でも、そうなれば世の中のメーリングリストサービスはすべからく利用できなくなるわけで・・・。
その分、安全性が高いという点は言うまでもないのですが、最近の情報セキュリティに関しては、自分のような「にわか仕込み」の知識では正直対応しきれなくなってきています。

電子メール
最近、解決できないトラブルは「メール」に関することが多いです・・・。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (237)

回転すし店で驚く

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-15 17:30

お正月、家族で近隣市へ用を足しに出かけました。
用事が足し終わって時計を見ますと、お昼の時間になっていました。昼ご飯は何を食べようかと相談をしながら車を走らせていますと、行ったことがない「回転すし」チェーン店の看板が目に入りました。「ここはどう?」と聞いたところ反対意見はありませんでしたので、駐車場に車を入れました。

時刻は昼時。駐車場は車が多く、店も混んでいる模様。待つことを覚悟し店に入りました。すると、先に待っている人はいませんでした。ということで、待たずに席へ案内されました。案内された席はボックス席。詰めると六人位は座れそうでした。
「初めてですか?」と聞かれたため、「はい」と返答。すると、丁寧に説明してくれました。

この店。お寿司などが回っていない店でした。注文をすると品物が席に届くとのことでした。
注文もメニュー表を見て店員さんにするのではなく、席に置いてある「タブレット端末」でするとのことでした。

タブレット端末を操作。食べたい物の種類(握り・巻物など)を選択。そして、お寿司などを選択 。数量を入力。そして最後に注文ボタンを押して終了。しばらく待っていますと、席の横に入力した品物が到着。レールの上を車が走っていて、それに品物が乗ってやって来ました。

「タブレット端末」でメニューの写真を見ながら注文ができ、何を注文していて、何がまだ到着していないかがわかり、そして現在の「会計がいくら」かもわかりました。便利ですね。

いろいろなことに「驚き」ながら、昼食をとった出来事でした。

無線アクセスポイントの写真
店の天井には無線LANアクセスポイントが。タブレット端末の使用には必要な設備ですね。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (367)

空き箱の処理

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-12 17:30

ども。
先の日程がぎっしりで日々何かに追われるよう仕事をしている担当ちゅんです。

ようやく折り返し地点を迎えた業務用パソコンの配備。本日も秘密の保管場所から必要数を運搬のうえ、ひたすらイメージ展開しておりました。この作業はとにかく待ちが多いので、何か別なことをしているついでに行うのが効率いいです。

と、そんな中で臨席ふろんと氏が困っている様子。ハイペースで展開を進めていてうっかりしていたのですが、やればやるほど「空き箱」が溜まっていき、とうとう仮置きしている場所が限界に近づいているようです。
パソコンは、保管や運搬時の安全性を考慮し、展開を行うまでは箱に梱包した状態にしてあります。今回の調達では納入業者さんと協議のうえで、不要となった空き箱等梱包資材は処分してもらえることになっているのですが、回収してもらうまでの間は一時的に保管しておく必要があるのです。

現時点で限界ということは、新たに仮置きする場所を見つけるか、もしくは現段階で一度空き箱を整理しなければなりません。しかし、百数十台分の空き箱を処理するには、おそらくそれだけで丸一日くらいの時間が必要で、今はその時間さえ惜しいです。今にも崩れてきそうな空き箱の山を見ながら、ため息ばかりが出てきます。箱を欲しい方がいらっしゃればすぐにお譲りしたい、そんな気分です。

空き箱の山
天井までそびえたつ空き箱タワー

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (365)

教育ICTフォーラム2018in函館

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-11 17:30

連日、業務用パソコンの配備に追われている状態ではありますが、昨日は表題のフォーラムに教育委員会の担当者と一緒に参加してきました。

教育の現場もコンピューター無くしては成り立たない状況であるのは、自治体職員と同じ。様々な課題があるとのことでした。

近年は急速な情報化の進展により「将来を予測することが困難な時代」であり、子どもたちがそのような時代を生き抜くための教育を行っていくため、これまでは十年間隔で改訂されてきた「学習指導要領」が今回は短い間隔で行われたとのことでした。
授業においては、遠隔授業の実施やタブレット端末・実物投影機の導入、電子教科書の利用などがさらに必要になり、また、将来求められるであろう「プログラミング的思考」を身に付けるための授業も導入されるとのことでした。

校務においても、業務の標準化を行い校務支援システムなどの導入を行い、ICTの活用により、業務の効率化の取り組みが進んでいるとのことでした。

教育現場のセキュリティについては、「教育情報セキュリティ・ガイドライン」が策定され、セキュリティポリシーの策定や危機管理意識の向上が求められているとのことでした。

七名の各分野の演者から教育現場の様々な話を聞くことができ、多くの事を学ぶことができた出来事でした。

会場の風景の写真
会場は参加者でいっぱいでした。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (356)

物理的なセキュリティ対策

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-10 17:30

ども。
一気に寒波が押し寄せ、春が待ち遠しい担当ちゅんです。

年が明けても当室で行っている業務はこれまでと何にも変わりません。来る日も来る日も業務用パソコンの配備に明け暮れています。ようやく半数のパソコン配備が終わるところですが、まだ折り返し地点と思うと気が重くなります。ポジティブに「もう半分も終わった」と捉えて頑張ります。

そんな状況ですが、実は今回のリプレイスでは物理的なセキュリティ対策も考慮して「セキュリティワイヤーロック」も調達して同時に配備を行っています。セキュリティポリシー上「必要に応じて盗難防止のため物理的措置を講ずること」とされていることが根拠となっています。

ということで、今後はパソコン類だけではなくワイヤーまで管理が必要な状況となりましたが、これがなかなか大変です。調達したワイヤーは「シリンダー錠タイプ」なので、一本につき2個の鍵が付属しています。これを部署ごとに仕分けて、管理者の方に保管を依頼。しかし、大所帯な部署ではワイヤーが20本を超えるようなところもあり、必然的に鍵も20個以上になってしまいます。いざ外そうと思ったときに、これでは鍵を探すだけで一苦労です。

何かいい方法があるかもしれませんが、パソコンの管理ならともかく、ワイヤーの管理など考えたこともありませんでしたから、とりあえず鍵を保管しておく箱を用意してこれにひとまとめ。最終的には「ご面倒ですがよろしくお願いします」ということに。我々だけは管理上マスターキーを用意しましたが、もしかしたら各部署ごとにマスターキーを用意するのが正解だったのかも。同業者の皆さんの組織ではどのように管理されているのか、ぜひ情報交換したいです!

ワイヤーの仕分け作業
箱に収まりきれないほどの量の鍵を強引に押し込めようとするふろんと氏

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (300)

週初めは配備始め

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-9 18:11

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

当社の御用始めは、先週の金曜日からでありました。そして、成人の日を含めた三連休をはさみ、本日を迎えました。
以前の上司ちゅん氏の投稿にもありましたが、昨年末、上司ちゅん氏が年明けの業務用パソコンの配備に向けた「仕込み」を行っていました。
それは、本社外のとある施設の職員分の業務用パソコンの設定作業を行っていたのです。

職員二十五名。イコール。業務用パソコン二十五台。
技術系職員が多く、専門分野の業務を行っている部署ということで、業務用パソコンにも専門のシステムやソフトウェアが入っていることが想定され、作業が遠のいておりました。

重い腰を上げ、検証をおこなったところ、「自治体情報セキュリティ強化対策」により、以前使用していたソフトウェアが、インターネット専用端末へ引っ越しが済んでいたり、新たな専用端末で業務を行うなどしていたため、業務用パソコンについては、一般的な文章作成ソフトウェアや表計算ソフトウェアがあれば大丈夫である職員が多くなっていることがわかりました。

ということで、本日、配備作業を行いました。
週明けということもあり、いろいろな作業を行ったあとの「午前十一時の少々前」に現地へ向け出発となりました。

現場に到着。「長期戦」の構えで業務用パソコンの一時保管場所を確保します。
事務室の職員の一人一人に声をかけながら、準備ができた方から順次、入れ替え作業を実施していきました。
昨年末からのアナウンスを行っていたこともあり、職員の方の準備も万端でありました。それにより、作業がスムーズに進みました。
作業が終わったところで、時計を見ますと十二時の数分前。二十台の業務用パソコンの配備を一時間かからずに終えることができていました!驚きです!!

不在職員分と専門システムの準備ができなかった分については後日の配備とし、入れ替えの終わった業務用パソコンを車へ積み込み、現場を後にしました。

上司ちゅん氏の「仕込み」と職員の方々の「事前準備」のおかげで、予想以上のスピードで作業を終えることができました。
午後からは、次の部署への配備に向けて、保管場所から再びパソコンを運んできました。

引き続き、作業を行っていきます!

旅立っていく業務用パソコン達
本日旅立っていった業務用パソコン達。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (272)

本年もよろしくお願いいたします

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-1-5 19:00

ども。
新年あけましておめでとうございます。担当ちゅんです。

年末年始は天候にも恵まれ、穏やかな年越しとなりました。情報担当者として正月休みの最中でも緊急招集に応じられるよう体制を整えておりましたが、大きなトラブルなどはなくホッとしています。

当町では12月30日から1月4日まで6日間の閉庁となりましたが、休み明けの今日も特にトラブルはありませんでした。いつもであれば「あれが動かない」「これが動かない」とトラブル対応に終始する傾向にあるのですが、これも比較的温暖な気温に恵まれたお陰だと思っています。

2012年に私が投稿した記事(なんと6年前!)では、なぜか電源が入らなくなったPCが続出し、四苦八苦していた様子が記されています。その記事の中では「本当にグリスが固まったんじゃないかと思っちゃいます」と書いていて、しばらく動かしていなかった機器を急に動かしたことによって発生したトラブルに見舞われていました。

(参考)
2012-1-5 仕事始めはバラシ初め

当町の基幹系システムベンダーさんいわく、閉庁時には暖房も停止してしまうため、庁舎は冷え切ってしまいます。その状態から一気に加温していくことで機器の内部に結露が発生して故障してしまった例もあったそうです。いずれにしても、そのようなトラブルが発生することなく新年の業務を始められたことは「今年は春から縁起がいい」というものです。

そうした中で、明日からはまた3連休となります。近隣の自治体では正月休みが12月31日から1月5日とされているところもあり、そうした職場ではなんと10連休になっています。休み明けに無事にシステムが起動してほしいと願っている同業者も多いことでしょう。どうか無事に業務をスタートできるよう、心よりお祈りしております。

新年
パソコンにトラブルはありませんが、私は若干休みボケ。取り戻すのに一苦労です。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (418)

最終営業日もPC配備

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-29 17:30

十月中旬より開始した業務用パソコンの入れ替え作業。先日までで、百台以上の配置を完了しています。
年度内の全台配置に向け、本日も配備を実施しました。

今回の対象のパソコンは、特別なソフトウエアを使用している方のパソコンでしたので、一般的な設定を終えた後に、ひと手間が必要でした。
まずは、いつも通りに設定をおこないました。その後、特別なソフトウェアのインストールをおこないました。
インストールメディアとあわせて、シリアル番号とID番号の書かれたライセンス証書を保管場所から持ってきており、準備は万端。
起動したインストールメニューから導入するソフトウェアを選択し、インストールボタンをクリックします。しばらくして指示がありましたので、シリアル番号とID番号を入力。再びインストールが進行します。他の業務を行いながら、終わるのを待ちます。
ふと、パソコンへ目を向けるとインストール完了の表示があらわれていました、再起動が指示されましたので、指示に従います。
起動後、動作を確認。大丈夫でした。

Windows10になってからは、管理者アカウントでのログイン後に作業を行わずとも、ユーザーでのログイン状態から「ユーザーアカウント制御」を経てソフトウェアのインストール作業ができることを学びましたので、作業が多少、楽になりました。

全ての準備が整い、また、パソコンが使用者のもとに旅立っていきました。

当社は本日が2017年の最終営業日となります。
今年も一年、ありがとうございました。良い年をお迎えください!

配備したパソコンの写真
最終営業日も配備作業を継続しました。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (474)


ブログ カレンダー
« « 2018 1月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open