にわかSEは大忙し!

  • カテゴリ つぶやき の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

禁断の?ファームウェア更新作業

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-8 18:20

ども。
気になっていた板林檎Proをついに購入した担当ちゅんです。

本日は、一介の事務職員にとっては禁断ともいえるような作業を実施することになりました。
とある機器が不調となり、原因を調査してみたところどうやらファームウェアが古いせいではないかとのこと。このファームウェアの更新には専門的な知識が要されるため、通常は業者さんに依頼をして実施することになるようなのですが、遠方からお越しいただき、さらには翌日も立ち合いで動作確認ともなれば、結構な金額の費用が発生してしまいます。

ダメ元で「ちなみに、私でもその作業はできるものでしょうか」と聞いてみると、予想に反して「手順をお送りしますので、まずは見ていただいて、それからご判断されてはどうですか?」と非常に良心的な対応。さっそく手順書を送ってもらい、じっくり読みました。

しかし、そこには意図も簡単に「FTPサーバを立ち上げてファームウェアをゲットする」とか「冗長構成を解除するためにマスター機であらかじめコマンドを入力する」などと書かれていて、まさにプロの方が読む用のマニュアルになっておりました。
しかも、私はこれまで自主規制として「tera tarmを使わないとできない作業は自分では行わない」ことをポリシーとしてきたので、さすがにこれをやっても良いものかどうか迷います。

ただ、費用をかけずに行えるという魅力は何にも代えがたいものがあり。しかも、今回の場合は業者さんのフルサポートが受けられるうえでの作業。万が一の事態が起きたら、その時点であきらめて保守をお願いすることでもOKという条件。それなら・・・いいかなと。これから準備を行い、夜な夜な禁断の作業に着手します。無事に終わればいいなあ。

SS
不慣れな作業なので、コマンドはコピペ対応とします。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (217)

日本海側への外勤

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-7 18:19

本日は、午後から外勤。上司ちゅん氏とともに日本海方面へ向かいました。

まずは、一つ目の案件。
とある施設に設置している複合機の設定作業でした。
複合機には「スキャナ」機能が付いているのですが、端末の入れ替えを行ったあとにその機能が使用できないとのことでした。
複合機でスキャンを行うとあらかじめ設定したネットワーク上のフォルダにデータが保管されるというしくみでしたが、その設定項目に「マシン名」の欄があり、端末の入れ替えによってマシン名が変わったことにより、その機能が利用できなくなっていました。
再設定を行い、スキャナ機能は再び使用できるようになりました。
その作業と並行し、自分は端末入れ替えの際に設定を行っていなかったプリンター二台の設定作業を行いました。
こちらも作業は順調に進みました。テストプリントも成功!二台のプリンターが使用できるようになりました。

続いて、二つ目の案件。
とある施設に配備した特定業務用のパソコンで、印刷ができるようにする作業でした。
既設のプリンターのドライバをパソコンへインストールし、USB接続しました。こちらも作業は順調に進み、テスト印刷をおこないました。しかしながら、インク残量なく、印刷ができませんでした。施設の方にインクを購入し交換後にテスト印刷を行ってもらい、不具合があれば連絡をもらうこととしました。

そして、三つ目の案件。
とある施設の業務用パソコンの不具合の対応作業でした。
ネットワークフォルダを開いていると固まって画面に残ったままになってしまう症状や、開いているファイルが固まってしまい操作が不能になってしまう症状、ブラウザの動作が不安定になるなどの症状が出ているとのことでした。
現場での調査の結果、無線の受信が不安定な状態である模様。まずは、有線接続で様子をみてもらうこととしました。
上司ちゅん氏が適切な長さのLANケーブルをその場で作成。近くのプリンターに接続されていたLANケーブルを持参したHUBと接続。そこから、プリンターとパソコンへケーブルを接続。動作を確認し、作業は終了しました。

案件が複数ありましたが、大きなアクシデントも無く、作業が順調に進み、予定通りに帰社することができた出来事でした。

峠での景色の写真
今日越えた峠の頂上。以前と違いすっかり雪に覆われています。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (258)

ICTサロンが無事に終了しました

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-6 17:40

ども。
札幌のまるで冷凍庫のような冷え込みに驚いてしまった担当ちゅんです。

さて、先日から話題にしておりますICTサロン、昨日無事に終了いたしました。気合を入れてパワポで資料を作成し、事前に何度も頭の中でシミュレーションもしていましたが、やはり当日は若干緊張しました。それでも、当日が近づくにつれて本当に多くの方から「楽しみにしています」「いつも通りやってください」と励ましの言葉をいただき、そのおかげもあってなんとか自分らしくお話しすることができたと思っています。

本日職場に戻り、早速来場者の方の感想を読ませていただきましたが、「話の展開も楽しく、参加出来て良かったです」といった声や「大変感動しました」なんて声まで。身に余るお言葉で、率直に嬉しい気持ちになると同時に、やはり恐縮な気持ちに。こればっかりはどうしようもありません。我々は常に「いつも通りに」「毎日同じことを」しているに過ぎないのですから。ともあれ、まずは大役を無事に務めることができて、ホッとしております。今後とも変に意識はせずに、細々と継続していけたらと思います。

・・・で、本来ならここで「大変お世話になりました」として締めるべきかもしれませんが、本日もこぼれ話を。
当日、私はもしもの事態も想定して1時間ほど前に会場入りしました。まずは持参したノートPCを起動させようと思ったのですが、画面にはまさかの「Low Battery」の文字が。もともと少し怪しかったバッテリーだったとはいえ、前日の夜に少しだけ起動させただけでほぼ満充電の状態だったはずなのに。おそらく、原因は冒頭の書き出しにもあるとおり、まるで冷凍庫のような気温のせいでしょう。バッテリーというのは気温の影響を受けやすく、「暑すぎても寒すぎてもダメ」というワガママなヤツなのです。しかし、こういう事態を想定しての会場入りです。焦らずにコンセントから電気を取り、一安心。

と、思ったのですが、次はPCが起動しない。正確にいうと起動していますが画面には「更新プログラムを構成しています」の文字が。ここにきて、ICTの神様が「お前はこういう仕事をするための職員だということを忘れるなよ」と言っているかのよう。まさかの、このタイミングで勝手にFall Creators Updateが適用されてしまうというアクシデントです。これにはさすがに笑うしかありませんでした。こちらの意思を考慮せずに勝手にアップデートをかける仕様だけは本当に何とかならないものですかね。

さらに。会場の準備をされていた北海道テレコム懇談会の事務局の方が少しざわざわとしています。話をお伺いすると「プロジェクタの電源ケーブルがない」とのこと。なんでしょう、この「にわかSE御用達」な感じは。我々の職場であれば、電源ケーブルなんていくらでもありますから何とでもなりますが、如何せんここは札幌です。相当に困っている様子だったので「実はこのケーブル、デスクトップPCやモニタに使われているものと同じなので、流用できるんですよ」とアドバイス。結果的にケーブルは見つかったようで事なきを得たのですが、事務局の方からは「まるでいつもの仕事のようですね」と。どうやら、私はどこにいても「にわかSE」になってしまう運命にあるようです。

当日の風景
SG通信局のOさんはじめスタッフの皆さん、ご来場者の皆さん、大変お世話になりました!

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (219)

セキュリティワイヤー

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-5 17:30

以前にこのブログにも記載しましたが、セキュリティ対策と言えば
1.技術的対策
2.物理的対策
3.人的対策
と「教科書」に記載されています。

物理的対策の代表格と言えば、「セキュリティワイヤー」による「盗難防止」であると考えます。
パソコンなどを盗まれないように、机などの什器に設置したワイヤーで固定する方法です。

この度の業務用パソコンの入れ替え作業と同時に、ワイヤーの交換・設置も行っています。
ワイヤーの設置を行う際、困難な机に出会うことが多くあります。それはワイヤーを通す部分が無い場合です。机の脚にワイヤーを通して、抜けてこない部分がある場合が一番取り付けが行い易いのですが。
机に両面テープやネジでワイヤーを通す「金具」を取り付ける方法もありますが、なんとか追加なく取り付ける方法を「現場」で考えます。
現場で作業を繰り返すうちに、最近では「この場合はこう!」という自分の中での「ルール」が出来てきました。

今回導入したノート型パソコンは「薄型」ということで、ワイヤーとパソコンの取り付け部(カギの部分)も「小型」の物を選定しました。以前の物と比べると、かなりコンパクトになっています。

今までのノウハウをもとに、今後も引き続き、設置をおこなっていきます。

セキュリティワイヤーの写真
今回設置しているセキュリティワイヤー。小型で薄型のノート型パソコンにもピッタリ!

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (231)

いよいよ明日、ICTサロンです。

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-4 17:30

ども。
緊張を通り越して、楽しみの方が上回ってきた担当ちゅんです。

タイトルにありますとおり、いよいよです。明日、札幌市にて北海道テレコム懇談会様主催の「第74回ICTサロン」が開催され、「にわかSEは大忙し!全営業日毎日更新ブログ8年の軌跡」と題してご講演させていただきます。

このお話をいただいたのは本年4月だったと記憶しています。その後、6月には直接職場をご訪問いただき正式にオファーを受けました。その時は「随分と先の予定だな」なんて思っていたのですが、今振り返るとあっという間に前日になってしまいました。月日が経つのは早いものです。

2017-6-8 情報政策室ブログ:ICTサロンin札幌で講演します

この間、たっぷりと準備の時間はあったはずなのですが、講演資料のスライドを作り始めたのはつい2週間ほど前。こういうのは勢いと切羽詰まった感がないとなかなか進みません。講演するのは私ですが、あくまで臨席ふろんと氏も一緒に参加していくんだ、私はその代表として発表するんだという意味合いも込めて、二人で都度確認しながら楽しみながら作成しました。その甲斐あって?かどうかはわかりませんが、まるで某し〇じり先生のような仕上がりに。当日は真剣な話の中にも笑いの要素を存分に込めて、そう、まさにこのブログのことを発表するわけですから、読者の皆様の期待を裏切らないよう「いつも通り」やってきたいと思います!

・・・と、本来であればここで「行ってきます!」として締めくくればよいのかもしれませんが、当日の参加者名簿なるものが送られてきて目が点になりました。とにかく「長」がつく方の多いこと多いこと。中には「名誉教授」なんて肩書の方もおられ、そうした方々を前に一体何の話を、と。ただ、こうした機会は滅多にあるものではありません。せっかくの機会ですから、この際存分に八雲町をPRしてきたいと思います。それでは、行ってきます!

スライドショー
講演の冒頭はやっぱり「ども。」から始めようと思います

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (278)

今年度も開始の時期が来ました

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-12-1 17:58

今日から12月。とうとう「師が走る月」になりました。今年もあと一ヶ月で終わってしまいます。

12月ということで、昨年の投稿にもありますが、今年度も山奥の「例の物」が使用開始となります。それは冬期間の業務に使用するIPカメラです。

昨年は、元上司92氏の「鞄持ち」で運用に携わっていました。が、今は当部署に元上司92氏はおりません。
ということで、先月から自分が「引き継ぎ書」を見ながら準備を進めていました。契約などは別部署が担当しておりますので、連絡調整などを行いながら、本日を迎えました。

このIPカメラの通信手段は「USB接続型モバイルデータ通信端末」です。
昨日、肝となる「SIMカード」が届き、端末に取り付けてパソコンと接続し、通信が行われていることを確認しました。そこで、保管していたルーターも持参して「一人で」山奥に向かい、機器を設置しました。
「ガラケー」である自分には、元上司92氏のように「現場で動作を確認する手段」がありません。カメラの映像を見るためには、スマートフォンのアプリやインターネットに接続したパソコンが必要ですので。
ということで「動いていることを信じて」執務室へ戻りました。

執務室に戻り、動作を確認します。残念ながら、映像を見ることができませんでした。上司ちゅん氏に相談。翌日、一緒に現場へ行って機器の確認を行うことにしました。

そして本日、朝一番で上司ちゅん氏と一緒に「山奥」へ向かいました。現場に到着。ルーターとパソコンを接続し、動作を確認してもらいました。すると、ルーターはやはり、通信を行っていない状態であることがわかりました。
引き続き確認してもらいます。すると上司ちゅん氏から「認証IDとパスワード」の確認が求められました。「設定は昨日しましたよ。パソコンで通信できましたから。」と心で思いつつ、通信会社から送付された文書を参照し、読み上げました。すると、設定が違っているとのことでした。設定を反映し、通信を確認。カメラは通信を開始しました。

「昨日、設定したのに・・・」

昨日のことを思い出します。パソコンに機器を挿して「通信ソフト」の設定を行い・・・。
ここで、気がつきました。通信ソフトで設定するとUSB端末が設定されて通信ができるようになると思っていましたが、そうではなく、ルーターに設定を行って、ルーターが通信しないとカメラが動作しないということに!
自分は何をやっていたのでしょう・・・。

いろいろありましたが、無事にIPカメラは動作し、冬季の業務を開始することができた出来事でした。

カメラの設置場所の様子
作業のために脚立を設置した場所も雪でいっぱいでした。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (313)

i3はi3でも・・・

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-11-30 19:35

ども。
本日で11月が終わります。いよいよ師走ですが体調管理が課題の担当ちゅんです。

来る日も来る日も、職員が利用する業務用パソコンの入れ替えを行っています。自席でセットアップを行っては現場に配備することの繰り返し。気が遠くなりそうですが、本日現在で2割程度が終わったようです。まだ8割もあると考えるよりも、もう2割も終わったと前向きに考えていきたいと思います。

そのような業務ですので、多くの職員と直接話をするよい機会となっています。私は常々「情報担当たるもの、たまには御用聞きに顔を出すべきだ」と考えていますが、こういう機会に「〇〇がおかしい」「〇〇はできないか?」など相談して頂くことは、業務上とても大切なことだと思っています。

さらに、パソコンに興味がある職員からは「何台くらい入れ替えるの?」とか「どうやってセットアップしてるの?」など、技術的な質問をされることもあります。中には「このパソコン、CPUは何?」と聞いてくる職員も。私が「i3ですよ」と伝えると、「ふ〜ん、そうか〜、i3なんだね」と、明らかにi3に不満げな感じ。
確かに、数字の上ではi7の下のi5の下のi3(今ではi9まであるみたいですが)というポジションですが、CPUには世代があり、当町が導入したのは第6世代のi3。これ、調べてみると(私の持っているPCに搭載されている)第2世代のi7よりも処理速度は上なんです!名前が変わらないので、イメージ的に一番下という感じになってしまいますが、実はそんなことないんですよね。

core i3
このシールが目に入らぬかっ!!

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (215)

パソコンの入れ替え作業の中で

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-11-29 19:19

現在、業務用パソコンの入れ替え作業を実施中です。
約八年頑張った「レジェンド」を筆頭に、特定業務用途以外のパソコンの全てになります。

新しいパソコンと入れ替わりで、当室には退役された(古い)パソコンが戻ってきています。
庁舎内のある部署では、数年前から、年末年始をまたぎ一月末が期限で行われる、短期間集中型の「大仕事」があります。その業務の分担を今年度から変更するに当たり、臨時でパソコンが必要となっていました。
そのため、入れ替え作業中にはこのことを踏まえて、「再利用」と「資源」の二つに分類して退役したパソコンを保管していました。

先日、今年度の「大仕事」の予定が決まり、担当者から準備するパソコンの台数が決定したため、「再利用」の分類から、今回使用するパソコンを選定する作業を行いました。

「再利用」の山にあるパソコンを見ます。
第一段階。パソコンの管理番号を参考に、パソコンを選出しました。
第二段階。そのパソコンを一台一台確認して、外見の故障が無いかを確認しました。
ノート型パソコンですので、ますは外見を確認。次にふたを開けて、画面やキーボードなどを確認していきます。

その中で主に気になったのは、キーボード。やはり、使用頻度が高い部品であるため、故障や「汚れ」が気になりました。

選定が終わったパソコンは、クリーニングや点検を行って、再び、現場へ復帰します。
来月からの大仕事に向けて「活躍の願い」を込めて、清掃・整備を行っていきます!

キーボードの写真
あるパソコンのキーボード。現場で頑張っていたことがわかります。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (198)

クイック実行とMSI

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-11-28 17:30

ども。
休暇を取得する理由が「病院受診」ばかりの担当ちゅんです。おっさんです。

本日は大変困った案件にぶつかってしまったので、そのご報告です。例によって同業者向け及び「本物のSE」ご降臨待ち案件でございます。

現在、当室では業務用パソコン入れ替えの真っ最中です。今回調達したパソコンのOfficeはボリュームライセンス版(VL)のStandard 2016なのですが、とある部署ではこの環境にパッケージ版のAccess 2016を追加でインストールする必要がありました。最初からProfessionalを調達すればよい話かもしれませんが、Accessを使う部署は限られるので必要に応じて追加したほうがコストの面で有利という判断をしています。

しかし、困ったことに最近のOfficeは仕様に変更があったようで、上記の組み合わせでインストールを実行しようとすると「問題が見つかりました。」というエラーメッセージが出て、インストールできないようなのです。
焦って調べてみると、どうやらOfficeのインストールには「クイック実行インストーラー」というものと「Windows インストーラー」というものの2種類があるようで、この2種類の形式を同一のパソコン内で同居させることはできない、という訳のわからないトラブルです。

(参考リンク)
Office サポート:
同一コンピューターでクイック実行および Windows インストーラーを使ってインストールされた Office はサポートされない

今回のケースでは、VL版のOfficeはWindows インストーラー形式で提供され、パッケージ版のAccessはクイック実行インストーラーで提供されていること、さらには双方ともバージョンは2016であったことなど複数の要因が重なってしまったようです。
で、どうすればこの問題を解決できるのか、色々と調べてみましたがこれといって解決方法はないようです。上記リンク先にある対処方法では、

Windows インストーラーバージョンの Office を削除します。

と、さらっと書いています。「それをしてしまうとAccess以外のソフトが利用できなくなるんじゃないですか?」という質問をしたら負けであるというのは理解していますが、相変わらず斜め上の対処方法には閉口してしまいます。
さて、どうしたものでしょうか。本物のSEの方の降臨をお待ちしております。

問題が見つかりました。
本物のSEというより、メーカーサポートの方にご降臨いただきたいくらいです。

(投稿者:ちゅん)

このような場所で会議が

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2017-11-27 17:30

以前の投稿で、列車で出張へ行くために切符を「インターネットで予約した」ことを書きましたが、先日、出張へ行ってきました。
出発当日まで駅には行かず、当日に「切符の予約番号が記載された紙」を持って駅へ行きました。「本当に大丈夫なのか?」と不安を抱えながら。
紙を窓口に提出しますと職員の方が端末を操作して手続きを行い、最後に切符が手渡されました。これは便利。またいつか列車を利用する際には、この方法とすることに決めました。
天気は、雪が降った翌日の雨降りで、自称「雪男」の力を発揮してしまいましたが、列車は遅れることなく札幌駅に到着しました。

今回の会議は、「北海道電子自治体共同運営協議会」の「運営委員会」でありました。この協議会は、電子自治体の実現に向けて北海道と市町村が協力して進めていくことを目的としています。その会議に室長の代理で出席をしました。

会議の案内文を見て、出発する前から今回の会議会場が気になっていました。今回の会場はあの「赤れんが庁舎」の会議室だったのです!
自分的には、赤れんが庁舎はその内外を見る「観光施設」というイメージしかありませんでした。
北海道が事務局の協議会ですので、北海道庁舎内の会議室で行われるのは普通なのですが。よく考えますと、赤れんが庁舎も北海道の庁舎なのですね。

正面の門から入りました。前庭には悪天候にも関わらす観光客の方が多くいました。庁舎の中に入ります。中にも観光客の方が平日にも関わらず多くいました。ガイドさんらしき人に説明を受けている方もいました。やはり、観光施設のような気が。
案内図に従い二階の会議室へ向かいます。二階にも観光客の方々がいましたが気にせず会議室へ向かいます。先には二つの会議室がありましたが、もう一つの会議室でも会議が行われていました。やはり、北海道の庁舎として利用されているようです。

会議が終わり、庁舎を出ますと前庭や庁舎がライトアップされ、夜にも関わらす明るくなっていました。やはり、観光施設のような気が。
会議会場のおかげで、貴重な経験?ができた出来事でした。

赤れんが庁舎の写真
北海道の庁舎での会議。悪天候にも関わらずライトアップの準備中でした。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (301)


ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open