にわかSEは大忙し!

アプリの画面が表示されない

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2019-1-16 18:00

ども。
最近「文字が小さすぎて読めない」担当ちゅんです。

本日はちょっと嵌ってしまったトラブル。ネットワークの保守を行うため、アプリケーションをセットアップしておりました。そのアプリはインストールが不要で、実行ファイルのみで動作するもの。非常に使い勝手がいいので、我々は保守用の保存場所にフォルダごと保存しておいて、必要な都度そこから取り出して使っています。時にはネットワーク越しに共有フォルダから直接起動も。そういう意味で、インストールが不要なアプリって便利ですよね。
(参考までに、そのアプリは度々このブログに出てくるExPingです。これが無いと仕事にならないというほどお世話になっています)

そのアプリを共有フォルダからPCにコピーして起動させようとしていた時のことです。アイコンをダブルクリックしてみると、プログラム的にはちゃんと起動しているように見えるのですが、画面が表示されません。タスクバーにはちゃんとアイコンが表示されていますし、そのアイコンを右クリックから終了もできます。画面だけが表示されないという不思議なトラブルです。
それであれば、ということで対象PCと似た仕様である私が自席で使っている業務用PCから起動を試みますと、こちらは成功。ちゃんと画面が表示されます。この結果から、もしかしたら用意したPCがおかしいのかもしれないと疑い、別なPCを用意してみましたが、そちらも起動はするものの画面が表示されません。

ここで気がつきました。実はこの現象、アプリやPCは全く悪くなく、つい先ほど試した「私が自席で使っている業務用PC」に起因していました。私は業務上、自席のPCにはセカンダリモニタを接続してモニタ2枚の環境にしているのですが、アプリを起動するとセカンダリ側に画面が表示されていたのです。
つまり、アプリは正常に起動しているものの、画面の範囲外の場所で起動してしまい見えなかっただけ、ということです。
分かってしまえば解決策は簡単です。自席の業務用PCでアプリを起動し、プライマリの画面にウインドウを持ってきて終了させるだけ。これで対象PCでも画面が表示されました。

今回のようなケースはあくまでアプリの設計による部分はあります。ウインドウ位置の記憶については、PCごとにレジストリなどで行っているものとばかり思っていましたが、ものによってはアプリそのものに記憶(iniファイルなど)されるものもあるのですね。とても勉強になりました。

チューリップ
ExPingのアイコンって可愛いですよね

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (348)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2119

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2019 2月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open