にわかSEは大忙し!

新年早々・・・

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2019-1-7 18:00

ども。
新年あけましておめでとうございます。担当ちゅんです。

当町は本日が仕事始めとなりました。12月29日から9日間の休みとなり、情報担当者としてはこの期間に大きなトラブルが発生せずにほっとしているところです。一方、1月3日には熊本県で震度6弱の地震が発生するなど、心配なこともありました。今年は災害など無く平穏な年であることを祈っています。

さて、次にドキドキしていたのは本日。長期の休み明けにはきまって「〇〇が動かない」というのが「情シスあるある」です。休み明けで体調が優れない方も多いかもしれませんが、それは人間だけではないのです。頼むから、何も起きないでくれと祈る気持ちで仕事にあたっていましたが、ついに恐怖の電話が。

「Excelを起動しようとしたら立ち上がらないので見てほしい」

来ました。聞けば昨年末までは通常どおり使えていたものが、今日起動してみるとクラッシュしてしまうとのこと。そんなはずはないでしょうと確認してみると、Excel自体はちゃんと起動するのですが、何か一つ文字を入力するとクラッシュしてしまいます。色々とパターンを変えて試しましたが、半角英数の入力では発生せず、日本語入力を行おうとした際に止まってしまうということが分かりました。イベントビューアで確認すると、原因のモジュールは「ntdll.dll」らしいのですが、これでは何も解決せず。言語周りのプログラムが怪しいというところまでは行き着きましたが、その後の対応方法に詰まりました。

こうなればもうネットで調べるしかありません。検索サイトで「Excel2010 動作を停止しました」と検索してみると、目に飛び込んできたのは「Windows Update」「新元号」といったキーワード。もしかして・・・。

原因はそれでした。Microsoftが1月2日に提供した「KB4461627」という更新プログラムに不具合があり、これがインストールされるとExcelが強制終了するようになるとのこと。すでに提供は停止されているので被害が広がることはなさそうなのですが、正月から仕事をされていたような方にとっては、新年早々頭が痛くなる状況です。なお、この対処法としては、手っ取り早く更新プログラムをアンインストールすればよいとのこと。
そして、この更新プログラムが「新元号への対応」を行うためのものだったと知り、やはり改元対応は一筋縄ではいかないのであろうと予感させます。しっかり気合を入れ、トラブルなく乗り切りたいです。
いずれにしても、新年早々、どんなお年玉なのか。ほんと、勘弁してください。

SS
こんなことも試しました。もちろん解決しませんでした。

(投稿者:ちゅん)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2116

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要

コメント


投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2019-1-8 16:39  更新日時: 2019-1-9 17:05
 Re: 新年早々・・・
あけましておめでとうございます。
当市でも新年早々出現していまして、本日も電話がちらほら。MSさんの対応も後手後手で、こちらの対応も二転三転せざるをえず、難儀しています。ほんと、元号対応甘く見るなよ!という天からの声かも
返信

投稿者 スレッド
八雲町
投稿日時: 2019-1-9 17:08  更新日時: 2019-1-9 17:08
 Re: 新年早々・・・
あけましておめでとうございます。担当ちゅんです。

> ほんと、元号対応甘く見るなよ!という天からの声かも

私も同じようにとらえました。
更新プログラムに不具合があった、というところまでは笑って済ませられるくらいの心の余裕はあったのですが、その理由が「改元」となったところで「えっ・・・」と。

天下のMSさんでさえこういうことをしますので、本当に気合を入れてかからないと、とんでもないことになってしまうのではないかと思っています。
返信


ブログ カレンダー
« « 2019 3月 » »
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open