にわかSEは大忙し!

トラブル続きの一日

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-12-25 18:00

ども。
以前も書きましたが、クリスマスから正月に向かっていくこの時期が大好きな担当ちゅんです。

ですが、そんな呑気なことを言っている場合ではありません。本日は朝からトラブル続きで、ようやく一息つく頃には外が暗くなっている、そんな状況でした。

まず最初のトラブルは、朝出勤直後に発生。PCを立ち上げ、まずは電子メールの確認をするのが私のルーチンなのですが、その電子メールが起動しません。当町ではブラウザからメーラーを起動するWebメールを採用しているのですが、そのログイン画面が出てこないという緊急事態です。
休み明けの朝一でメールの送受信ができない状況というのは、同業者であればいかにヤバい状況であるかご理解いただけると思います。

急ぎサーバの状況を確認。あれこれとチェックを行い、どうやら原因は仮想サーバをホストしている物理サーバのハングであることが濃厚となり、再起動を実行。祈る気持ちで起動を見守り、無事に再起動に成功。しかし、今度はDNSが参照できなくなり、クライアントから再びWebメールにアクセスできなくなります。うまくいかないときというのはこんなものです。原因を特定し、DNSのサービスを再起動。ようやく全ての障害を復旧できた頃には、もうお昼になっていました・・・。

「クリスマスなのに」とぼやきながら一息ついていると、今度は某学校から「ネットワークに一切つながらず仕事にならない」とSOSが。原因を調査すべく、午後からは学校へ。一つひとつ機器を交換しながら原因の特定にあたります。粘り強く切り分けていったところ、どうやらVPNルータが怪しいということに。というか、VPNルータ以外の機械は全部交換してもなお不具合が解消しないので、消去法。トランプのババ抜きで最後の一枚までババが残ってしまったような、そんなやるせなさを感じます。

こちらについてはすぐに代替機を用意できずに解決は後日に持ち越し。後日といっても年末年始であり、はたしてどうなることか。現場の先生の鋭い眼光におびえながら「28日・・・には」と声を絞り出すのがやっとでした。もう一度言いますが「クリスマスなのに」。

エラー画面
この話の裏では別なトラブルも・・・。日頃の行いが悪いのでしょうか。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (395)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2114

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2019 1月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open