にわかSEは大忙し!

公式Twitterが生まれ変わりました

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-10-5 18:00

ども。
台風の接近とともに緊張感に包まれてきた担当ちゅんです。
ですが、とりわけ緊張感に包まれているのは言うまでもなく防災の担当者です。先月の地震に始まり、その後の停電、台風、そしてまた台風と休む暇なく働いている状態。今回の台風では大きな被害が発生しないことを祈っております。

さて、防災といえば、災害発生時もしくは災害が予想されるとき「住民に対していかに情報を伝えるか」ということが最大かつ永遠の課題となります。そんななかで、先日、防災担当者から「当町でもTwitterを活用して周知を行いたい」と相談を受けました。3.11東日本大震災の際に、災害時のSNS利用の有用性について着目されて以降、多くの自治体でSNSを利用した情報発信が行われるようになりました。
実は、当町にも公式のTwitterアカウントはあるのですが、これまで利用方法が定まらないままの状態で、放置状態となっておりました。

情報発信におけるポイントは「多くの人に」「確実な情報を」「スピーディに」という3点が重要であることを伝え、あくまでSNSの利用は既存の周知方法を補完するものとしての位置づけで運用すべきだと意見も述べました。
つまり、これまで同様に緊急時には防災行政無線や広報車、ウェブサイトにて周知を行いつつ、さらにTwitterでも情報を発信するということになります。課題は、非常時の職員体制のなかで「いかに簡単な手順で投稿するか」という部分になります。これは今後、検討を加えていくこととなりますが、まずは公式Twitterについては防災担当に引き継ぐことになりました。

八雲町公式Twitter
https://twitter.com/YakumoTown

従前は八雲町ウェブサイトの更新情報をRSSで自動連係してきましたが、これらは綺麗に整理いたしました。今後、重要なお知らせがある場合に情報がつぶやかれますので、ぜひこの機会に公式Twitterをフォローいただき、情報発信がなされた際には「拡散」にご協力くださいますよう、お願いいたします。

公式Twitter
現在のところ、フォロワー数は「313」となっております。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (529)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2087

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open