にわかSEは大忙し!

HARP協議会

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-7-10 18:00

ども。
肌寒い日が続いていて、自分の体調に自信が持てない担当ちゅんです。

そんな中、昨日は札幌市にて「北海道電子自治体共同運営協議会(HARP協議会)」の企画運営部会が開催され、出席しました。八雲町としては2年連続2回目の参加。協議会の名前のとおり、北海道の自治体で共同運営している各種システムやそれに付随する施策・ルール・方針などを検討する場となります。

(参考)
HARP構想について:北海道庁(情報政策課)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/jsk/harp/

今回は平成30年度の第1回の開催であり、平成29年度に参加されていた団体からほぼ半数が入れ替わりとなりました。私は時間に余裕をもって開会の30分くらい前に入室しましたが、すでに会場は名刺交換の場となっておりました。普段はなかなか話ができない「同業者」の集まりです。こうした他自治体との交流ができることもこの場に参加する意義だと感じていますので、私もさっそく名刺を片手に人山に突入。

最初に目が合った方に「はじめまして、八雲町の・・・」と切り出すのですが、初対面であるはずの相手から「あー!いつも見てますよ!」と。どうやらこのブログをいつもご覧になられているようで、いきなり恐縮。ついで、別な方にご挨拶すると、今度は「ちゅんさんですよね」。若干汗をかきながらもう一人、別な人とご挨拶すると「有名な方ですからもちろん知っていますよ」。いつの間に有名な方になったのでしょうか・・・。10年もこういうことをしていると、そういう括りになるのかもしれません。さながら「オフ会」のようなノリでしたが、このように声をかけていただけるのは光栄ですし、本当にありがたいなと思います。

会議では、運用中の「北海道セキュリティクラウド」のことや、当町も公開している「オープンデータ」についてなど、夕方5時までびっちり議論。事務局が「会議室の都合でリミットは5時です」と発言しなければ議論が止まらない状況。そのくらい、出席された団体は意識を高く持って参加されているということでしょうし、裏を返せば日常の業務の中で情報交換する機会があまりにも少なすぎるということかもしれません。私は都合により日帰りとなりましたが、次回以降はぜひ食事をしながらの情報交換会にも参加し、日頃困っていることなどを相談していきたいと思います!

会議の風景
個人的に、ちょっとしゃべりすぎたかな・・・と総括しています。

(投稿者:ちゅん)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (190)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2057

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open