にわかSEは大忙し!

ノート型パソコンの展開作業

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-3-9 18:34

先日の上司ちゅん氏の投稿にもありましたが、ノート型パソコンの展開が全て終わりました。
まだ、十数台のデスクトップ型パソコンの展開は残っていますが、やっとここまできました。

ノート型パソコンの展開作業は、執務室内で行っています。
時には自席の机上、ある時には、自席の反対側にある書棚兼作業台でですが、主には執務室内の共用テーブルの上で行ってきました。
共用テーブルは広いスペースで、多くの物が置ける状態でありました。

展開の開始当初は、まだ初めでありましたので、ある意味「勢い」がありました。広いスペースにパソコンを一度に六台並べ、順々に回りながら展開を行ったこともありました。
ですが、段々と、一度に面倒を見ることができる台数がわかり、最終的には「一度に二台」が「あずましい」と感じ、中盤以降はパソコンを二台並べて展開作業を行いました。作業の序盤で、一人で一度に行える限界がわかった訳です。

ディスクの複製終了のタイミングにもよりますが、二台でもなかなかせわしい作業になります。
一台の複製が終わったと同時に二台めの複製を開始します。そして、一台めの環境設定を始めます。その最中に二台めの複製が完了。一台めの環境設定が終わり次第、三台めの複製を開始。そして二台めの環境設定へ・・・。流れ作業です。片手間でできる作業ではありませんでした。

作業に当たれる日には、黙々と作業。繰り返すうちに、中盤以降には上司ちゅん氏が作成した手順書も見なくても作業ができるようになっていました。それは、上司ちゅん氏があらかじめ作成したハードディスク内データ原本の「作りの良さ」もあると思います。

全台配備完了まで、あと少し。
目標の「年度内達成」を目指し、引き続き、頑張っていきます!

二台並んだノート型パソコンの写真
二台並べてのノート型パソコンの展開作業。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1241)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2007

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open