にわかSEは大忙し!

シート上の図形が黒く印刷されてしまう

カテゴリ : 
つぶやき
執筆 : 
八雲町 2018-3-5 19:29

先日も、とある場所で業務用パソコンの入れ替え作業を行いました。
入れ替え作業を終え、その部署用の個別設定を行っていたところ、目の前に別部署の職員の方がやって来ました。その方は前日に業務用パソコンの入れ替え作業を実施した部署の方でした。
「終わったら、次、お願いします。」とのこと。ここ最近は、職員の方に呼ばれるとトラブルの予感しかしなくなってしまいました。
個別設定が終わり、その方のところへ向かいました。

現場に到着。「どうしました?」と話しかけますと「一枚の紙」を手渡されました。
見ますと、その用紙には様式が印刷されていたのですが、その一部に黒く塗りつぶされた四角が印刷されていました。
話を聞きますと、パソコンを入れ替えた後にこの様式の印刷を行ったところ、このような状態になってしまったとのことでした。
黒四角が印刷された用紙を預かり、執務室に戻りました。

さっそく、調査を開始します。
調べてみますと、そのような症状に見舞われている方が、多くいらっしゃったようです。
その中に、保存形式を変えることで症状が改善された事例を発見しました。再び現場へ戻り、試してみることにしました。
職員の方のパソコンで保存形式を変えて別ファイルを作成。印刷を試みます。しかし、印刷された用紙には、黒四角が印刷されていました。残念です。
そのファイルのコピーを職員共有フォルダに保存し、自分のパソコンで印刷を行い、症状をみることにしました。
執務室に戻り、保存形式を変えたファイルで印刷を試みます。すると、黒四角は印刷されずに図形が印字されていました。試しに元の保存形式で印刷も行ってみます。すると、黒四角は印刷されずに図形が印字されました。どうやら、保存形式の問題ではないようです。

ふと思いついたことがありました。それは、PDF形式に保存してから印刷を行ってみることでした。再び職員の方の元へ向かい、PDF形式に保存したものをリーダーを使用して印刷をしてみました。すると、黒四角ではなく、図形が印刷されました。

職員の方には、現在のところ対応策がこの方法のみでありましたので、この方法でしばらくの間、印刷を行ってもらうことにしました。

引き続き、改善方法の調査を続ける案件となった出来事でした。

黒四角が印刷された用紙の一部
なぜ、黒四角が印刷されてしまっているのか・・・。

(投稿者:ふろんと)

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1109)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/information_blog/tb.php/2003

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントは全て承認が必要


ブログ カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open